おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同音異義語

お名前.com 日本語はすごく難しくて 同音異義語 というのがありますね。 昔、ばあちゃんに 「すいか食べるかい?」 って聞かれて 大喜びで 「食べる!!」 って言ったら 西瓜ではなく 出てきたのが 酢イカ 超ピンクのやつね。 当時小学生だった私は フリーズ…

1回10秒の無料でできる脳トレ

お名前.com 平穏無事な生活っていうのは とても幸せでいい事なんですけど 日々研鑽 がないと、それはそれでいろいろと衰えていく。 盛者必衰 という言葉が昔からある という事が その辺りを物語っていますね。 最近、いろんな脳トレゲームとか パズルの類と…

クリームに罪はない

お名前.com 甘いものは基本的に嫌いです。 でも、クリームには罪はない。 クリームは大好きです。 生クリームカスタードクリーム この2つは胸やけしても食べれる。 具合悪くなっても食べれる グルコが4桁になっても食べれる。 待て待て4桁はヤバいだろ。 …

弱肉弱食

お名前.com 先週末は札幌も30℃近くまで気温が上がり どこに行っても暑いよーって そんな感じだったんですが ドラクエウォークのイベントは 待ってくれないので 粛々とイベントをこなすために 歩いておりました。 水分補給を大事にね! と、自分に言い聞かせ…

薔薇を雨

お名前.com 昔から薔薇が好きで。 とにかく、かっこよくてね。 色がきれいなのもあるけど。 布袋さんの歌に「薔薇と雨」てのがあって 昨日の夜がまさにそれだったので 携帯でパシャリ それがこちらです。 雨に濡れた薔薇 携帯にしては上手に撮れたんじゃない…

ロマンチスト

お名前.com 星が★の形をしていて 流れ星は手でつかめるものだ っていう風に思っていた時期が 私にはあって。 結構いるんじゃないですか? いないかな、3歳くらいの時って 月が明るいからちょっと行ってみよう って言ってた頃。 記憶が残ってないだけかもし…

飲むブルーハワイ

お名前.com 暑くなってくると冷たいものが食べたくなるのはそらみんな同じなわけで。 たまに?我慢大会でおでんとか食べる人もおりますが。 あと、辛い物を食べて逆に汗をかくという方もおりますが。 一度経験した事があるのは夏の暑い日にお好み焼き屋さん…

カップ麺1つだと、やっぱり足りないでしょ?

お名前.com ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★※【ご注意】本コンテンツの内容を実践しますと おいしすぎて急激に あなたの体重が増加する 懸念がございます。 当方は一切の責任を取りませんので十分に注意されてご賞味ください。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 以前どっか…

人類総発達障害論

お名前.com 最近、発達障害という言葉を 妙に聞くようになった。 こどものそれが原因だが。 でも、オレにはいたって普通に見えており 癇癪とか起こすけど、ちゃんとわかってくれるし それって誰にでもある事じゃないの? て思ったりもする。 で、どっかの芸…

揚げたてか、そうじゃないか。

お名前.com 私の田舎ってのは北海道の左下の 端っこの端っこにあって 丸めて言えば 函館から車で 1時間ぐらいのところっていう風になります。 田舎なのでケンタッキー・フライド・チキンとかは冷たいやつしか食べた事がなくて 電子レンジで暖めると当時はそ…

水の流れるがままに

お名前.com 水が流れる様っていうのは涼しさを感じて この季節は特にいいなあと思う。 川とか海とか 噴水とか滝とかダムとか ぼけーっと見てるだけ。 ずっと焦って生きてるけど 水見てる時は 時間を忘れてるというか。 何時間でもいれそうな気がする。ちょっ…

もっとシンプルに冷たい麺

お名前.com 夏の麺関連でちょっと前に冷やしペペロンチーノがうまいってそういう話をしたと思うんですけどこれですね。 m-millefeuille.hatenablog.com そういえばもう一つあったんですよ。冷やしペペロンチーノよりも簡単なやつが。 ざるラーメン。 麺ゆで…

時間とハチミツ

お名前.com 日々「なんでこれができねーんだよコイツはよ」 ってイラっとする事ってあるじゃないですか。 まあ、私が細かすぎるだけなんですけどね? んで私に余裕が全くないだけなんですけどね? そん時に、声のトーン変えて イヤな顔しながらずっと やって…

変わった自動販売機が増えてきた

お名前.com うちから歩いて1時間しないところには いろいろ変わった自動販売機がありまして。 最近増えてきたのが、あごだしの自販機ね。 ちょっとお高いよね。 で、もひとつこれは珍しいなあっていうのが 昆虫食。 そう、昆虫。 昆虫を食べるんですって。 …

電車などの車両におけるオレのアイディア

お名前.com 新幹線で弁当とか食べたら匂いがハラスメントだって言われるって。 新幹線初めて乗った人とか駅弁楽しみにするだろうに それがNGだってか。 なんかせつないよね。 で、ふと思ったのが グリーン車指定席自由席 の他に 飲食も自由席 っていうの作…

初夏のレゲエ

お名前.com 関東も梅雨入りしたんだそうです。 私は梅雨時の関東に一度行って倒れた経験があり 梅雨時には二度と行かない と心に誓っております。スーツ着てあれは無理です。 と、初夏の感じになってきました。 我が家の仕事中BGMも徐々に夏仕様。 レゲエ多…

スローライフ?ファストライフ?

お名前.com 最近の若い人?若い人じゃなくても? 映画やドラマを倍速で見るんですって。 そんなに時間がないなら見なきゃいいじゃん? って思うのは私だけなのか。 カラオケでイントロ長すぎるやつを 早送りするくらいならわからんでもないけど にしてもイン…

自由研究

お名前.com まず初めにこの図を15秒間じっとごらんください。 15秒ごらんください

雨の夜道と雨音と道に迷った3人と

お名前.com 大雨の中の21時、 私に道を訊いてきたおじさんがおりまして。 おじさんの他におばさんが2人おりまして。 私みたいな顔面凶器のでっかいヤツによくぞ話しかけてくれました。 札幌観光が初めてだったみたいで。 しゃべり方からすると、関西の人だ…