おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

1回10秒の無料でできる脳トレ

お名前.com

 

平穏無事な生活っていうのは

とても幸せでいい事なんですけど

 

日々研鑽

 

がないと、それはそれで
いろいろと衰えていく。

 

盛者必衰

 

という言葉が昔からある

という事が

その辺りを物語っていますね。

 

最近、いろんな脳トレゲームとか

パズルの類とか

出てきておりますが

出てきているのに共通する物が

 

道具か金を使う

 

えぇ、金がかかったり
問題を購入したり
ペンが必要だったりするわけですね。

 

めんどくさい。

 

そう

めんどくさいんですよ。


この時点で

何かが衰えてるなあ

って思うんですけど。


でもまあ、何の道具も使わずに

脳を鍛えるってのは

 

そうそう簡単にできるもんじゃない。

じゃあ、

 

特別な道具を使わずに

 

身近にどこにでもある

材料を使って脳トレをする

 

なんてことができるのか?

 

できる。

 

できるんだ!!

 

えぇ。

めちゃくちゃ簡単にできますぜ。

 

私、言語は腐ってますが

それ以外は人間並なので

 

数字とか結構得意です。

 

じゃあ、始める前に

マッサージでもしておきましょう。

はいこちら。

m-millefeuille.hatenablog.com

 

いつもの脳のマッサージですね。


じゃあ、始めましょう。

用意するものは

 

おうちにある

「お店で買ったもの」

についている

 

バーコード

 

そう!

 

バーコードを使います。

 

でもこれがね

家の中のバーコード

って意外とないのね。

いやいや髪型じゃなくて。

 

・容器に入った液体のボトルや缶

・袋入りの食材(ふりかけとか)

 

この辺りだと見つかりやすいですね。

 

転じて。

 

コンビニやスーパーは

バーコードの宝庫ですから

 

脳トレし放題です。

 

では実際にやっていきましょう。

 

最近のバーコードっていうのは

こんなのや

13桁のバーコード

こんなの

8桁のバーコード

8桁か13桁か

 

ぐらいでできてるのが主流ぽいですね。

ちなみにこれは国内で製造されたものが

そうなってるらしく

海外の商品ですと

 

桁数は異なるようですが

この脳トレは桁数が何桁でも

できますから問題ありません。

 

じゃあこのバーコードを

どうするか。

下に数字書いてますね

この数字を使います。

ここを使いますよ!

 

レーニングは2種類あって

①暗唱する

ただ数字を覚えて読むだけ。

これが8桁だとできるけど

13桁だとなかなか難しい。

45191848!!


②並び変えて読む

小さい方からでも

大きい方からでも

お好きな方で。

できなくてもいいんです。

「やってみる」事がトレーニングになります。

並び替えてみよう!

図の例ですと

小さい方からなら

11445889

大きいほうかからだと

98854411

 

ってなりますね。

正解かどうかはどうでもいいんです。

(そりゃ正解のほうがいいんですけど)

 

やってみるのが大事!

 


で、これは私が10代の頃に

めちゃくちゃ必死でやってたんです。

 

意味不明じゃんこいつ

 

って思う方もいるでしょう。

 

えぇ、意味不明ですよね。

 

で、私は13桁のバーコードを

一生懸命並び変えてたんです。

なぜかっていうと。

 

麻雀の配牌が13牌

 

だからなんです。

配牌の話してんのに河の画像を貼る(笑



 

牌を持ってきて、並び替える。

並び変える?かっこ悪い。

 

時間もったいない。

 

と、思っていた当時の私。

 

染め手のシャンテン数を

瞬時にわかりたい。

 

でもいちいち牌を引っ張り出して

とかはめんどくさい。

 

そこにたまたまバーコードがあった。

 

っていうだけの話です。

 

バーコードの数字は

0から9まであります。

 

麻雀の数牌は

1から9までですから

 

0が余る。

 

うむ、字牌としてカウントしよう。

 

という事で

 

平成3年か4年ぐらいに

 

「0は白とみなす」

 

という、

 

謎のパワーワード(笑)

 

を世に放ちました。

 

で、13桁のバーコードを

配牌に見立てて

ん、1シャンテン

とか

ん、3シャンテン

とか

お!テンパってる!!

とかやってたんですね。

これは1シャンテン

 

これは今でもたまにやってます。

ただし、

テンパってた時に

嬉しくなって

顔がニヤついてしまったりすると

 

周囲から

気持ち悪がられる

 

そんな可能性を秘めていますから

そこはご注意くださいね。

 

で、ここからは麻雀がというか

福本漫画がわかる方向けのネタに

 

なってしまうんですけど

バーコードってね

そんな都合よく

 

同じ数字が3個以内でいてくれる

なんて事はないわけですよ。

 

4つ同じ数字がある時もある。

そんな時は、

 

「カンだ!符で勝負だ!」

符で勝負だ!

と心の中で叫びましょう。

で、さらに

 

5つ、6つなんて事もあるわけです。

そんな時は

福本伸行さんの漫画「天」において

東西対決の時にあった

5枚目の白、6枚目の白

あの辺のネタを思い出しつつ

心の中でニヤニヤしてください。

7がたくさん!

というわけで

意外と脳トレの材料は

世の中に転がってるから

みんなも探してみよう!

っていうお話でした。

 

#脳トレ
#無料でできる
#無料の脳トレ
#リーパイしない
#配牌
#シャンテン数

#10秒脳トレ

 

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
お酒の備忘録 お酒の「あれなんだっけ?」のまとめ
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
電子レンジゆで卵 電子レンジでゆでたまごを作ろうとする前に
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
GlobalIP グローバルIPを変えたくなったらやること
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠
DriveAppを使った気に DriveAppの権限がなくてしょげてる人