おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

言及とは?日本語の難しさ

よく、政治家がxxに言及する などと言う。 皆さんは「言及」という 言葉の意味をご存じだろうか。 私は知らない。 知らなかった、ではなく 知らない。 なぜかというと。 わからなければ調べるという癖がついておりますので 私は調べるわけです。 「言及」…

生存確認。

生きてます。 単純に時間が取れなかっただけで(笑 ネタはいろいろあったんだけど まったく更新できずで。 また、じわじわ更新していこうと思います。 が、ちょっと環境が変わったので それが落ち着いてから、って感じで。

部屋と減塩と私

日本人は血圧が高い。 私も例外ではなく。 なんなら血圧が高すぎて倒れた事もある。 今回も、きっと血圧のせいで保険の承認が下りなかった。 降圧剤も飲んでいる。でも高い。 ちょっと悔しい。 こういう時に正しく反省をしようと思い 減塩をするにあたって …

20から30へ。

小学校の時、だよなあれは。 何でも強がってみたい時期があって。 で、それもさ 今考えたら、なんていいう自爆? てなるやつ。 無理して辛いものを食べるっていうね。 で、それがたまたま カレー だったわけです。 LEEっていうレトルトカレーの 20倍。 小…

天気と雷と天気屋の地雷と。

9/12の事 札幌方面は見た事のないような雷と 強烈な豪雨。 雷はずっと光りっぱなし なんと表現したらよいか。 まるで瞬きする頻度で 光ってる というか。 生きてきた中で こんな体験は初めてでした。 ちょっと怖かったです。 最近私の更新頻度が低い なぜ低…

とある占い師

とある占い師の方がいる 名前は敢えてふせよう。 SNSなどでも発信されているので 知ってる人は知っているんだろう。 私はその人に見てもらったわけではない。 無料のメルマガに登録しているくらい。 でも、その人のいう事は なぜか当たる。 そしてその通りに…

簡単な計算問題なはずなのに

計算問題っていうのは 掛け算の九九を暗記しているように 簡単なものは記憶してますが 時にその先入観が 邪魔をする場合がありまして。 例えばこんな時。問題自体も相当意地悪なんですけど。 120は8×15です。104は8×13です。120-104は16で8×2です。 という…

灼熱

暑い。 とにかく暑い。 具合悪くなるほど暑い。 こうなると 食に関しては 「食べたい」と思うの人の中で 2つに分かれるかもしれない。 1つは 冷たいものを食べたい っていう人。 もう1つは 暑いから逆に辛いもの食べたい っていう人。 昨日の私は 後者だ…

つかれたらやすめばいいじゃない

このタイトルは 15年前に立ち上げた HPのタイトルなんだけど 今ではその影も形もありません。 当時何を書いてたのか さっぱり覚えてないや。 メールボックスを整理してたら 冒頭のそれが書かれたメールを見つけて あぁ懐かしいなあって それだけなんだけど…

ラーメンのランキングとか。

最近どこぞのニュースサイトなどを見てると xxランキング みたいなのが多くて 私の住んでいるところ界隈の ラーメン人気ランキング とかやってまして。 でも10位~1位に 入っているラーメン屋は 「え?ランキング入る?」 みたいなのが半分で 残りの半…

将来の夢

みなさん将来の夢って 小さい頃ありました? こどもの頃「将来の夢」みたいな 作文を書かされたり卒業文集で書いたり そんな記憶はあるんだけど 結構な頻度で書かされたそれの 将来の夢ってのは1つしか覚えてなくて しかもそれは「ギャンブラー」って書いて…

レトルトのミートソースがお店の味に大変身?

ここのブログでは あまり温かい麺の話って しないんですけど たまに温かい麺の話でも してみようかなとおもいまして。 今日は スパゲティです。 ミートソース。 お店で食べると おいしいですよね。 ちょっと麺を炒めてくれてる お店もあったりして。 ソース…

マイナンバーカードが色々ごたごたしているね

マイナンバーカード なんかいろいろ燃えてますね。 本当に必要なのかどうか というところは よくわかりません。 しかしながらいろいろなトラブルが 報告されていますね。 紐づけが違うとか 住所を認識しないとか。 その辺りの話は とても難しいところで IT業…

冷しゃぶとかいうお洒落な名前にしなくてもいいんだ

なんというか 暑くなってきて さっぱりしたものが 食べたいと思う反面 だいたいの料理は 火を使うから暑くなるし、 めんどくさいし という風になって コンビニに頼りがちですけど。 でもコンビニのお弁当って ね。 添加物祭りだからさ。 食ってるうちは気づ…

昨今の不倫問題に一石を投じたい

毎日毎日 不倫問題飽きるほどやってますけど おもしょいの? 私は 不倫より プリンの動画を 見てた方が楽しいわ。 ★本日もご来訪ありがとうございました。★ お名前.com こちらもいかがですか? dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクを…

「ビリジアン」て何なのか自分の中でケリがついた日

小学校の時 図工の時間で 絵の具とか使うじゃない。 当時 南海ホークスが大好きで 野球帽は緑がいい!! でも売ってなくて 広島カープ。 というくらい 緑と赤が好きなこども だったんですけども。 誰もが通った事がある ビリジアンはあるけど 緑は無い問題。…

死ぬほど難しい日本語の例1「野暮」

野暮ったいなーおい とか よく言うじゃないですか。 「野暮」って何? 読めるよ? 「やぼ」 うん。読める。 意味は? という事で調べるわけですよ。 ---人情の機微に通じないこと。--- は? わからんて。 ---わからず屋で融通のきかないこと。--- これならな…

「ちすい」

水は無いと生きていけない ただ、たくさんあっても 管理ができないと 非常に困る。 これもまた難しい問題。 信長の野望というゲームがあり 今はオンラインゲームでも 遊ぶ事ができるが その昔 ファミコン版があった。 信長の野望 全国版だ。 国力を増強し 兵…

腕立て伏せも目標を小さくして成功まで持って行く

私は小さい頃腕立て伏せが出来なかった。 (今はできるよ) 単純に太ってた っていうのもあるだろうし 筋トレしてなかった っていうのもあるだろうし 背筋はそれなりにあったけど 懸垂みたいなのが全くできず。 なんなら小学生の頃って 斜め懸垂 というのを …

地球は温暖化、人間は冷酷化?

ここ何年か 「今年の天気は異常」 って言ってるし それをよく聞くし。 でも 毎年言っている。 でも本当に異常だ。 地震も相当起きてる 雨もすごい降ってる。 何が起きてるんだろう。 一口に 地球温暖化 の影響って言っていいのか それすらも もうよくわから…

ポテチを何枚も重ねて食うのはうまいんだけどさ。

うちの子は 食べ盛りで といっても まだ未就学児ですが ポテチを よく食べる。 特にチップスター。 このチップスターは形が均一なので 1枚づつ食べろって言っても 重ねて食べてボロボロこぼす。 で、怒られる。 何枚も一気に食べたくなるのは わかるよ。 わ…

身体は意外と正直であった。

とあるゲームで すっげー嫌いなやつがいてね。 まあ、ブロックしてたわけですよ。 そいつが 同じ同盟に引っ越してきた という事を さっき知り そしたら なんと じんましんが出て。 自分でもびっくり。 嘘みたいなほんとのはなし。 体調おかしくしてまで ゲー…

シーフード焼きそばの末席に。

なんとなく 今日も焼きそばの話。 さっき作ったやつなんですけど こんな感じの焼きそば たまねぎだけでは ちょっと寂しいか? 素やきそばなら 逆に寂しくないのにな。 なんつってね。 で、 肉、ではなくて 肉に見えるこちらは いか天 です。 コンビニに売っ…

最上級の賛辞

こどもにごはんを食べさせる ってのは、簡単なようで レベルが高い。 朝は特に。 野菜なんて 絶対無理だし かといって 連続で同じのってのも 飽きられるし。 世のママたちは すごいと思う。 うちも例外ではなく ママ奮闘する。 でも、こどもには それが伝わ…

調べたいと思ったらスマホが使えないパターン

GWは実家に 帰ってたんですけど ほんともう いろいろな事が ありまして。 あり過ぎまして。 その中でも 一番ヤバかったのが スマホ動かなくなった問題。 画面タップしても ボタンを押しても うんともすんとも 言わず でも 充電器つなげると 充電ランプだけは…

惚気と書かれて「のろけ」とは読めなかった私

このところは 私が機嫌がよくない時が こどもにバレているらしく 「にっこりして!」 って言われる。 で、私がこどもに 叱ってる時も 「にっこりして!」 っていうので 違うだろ!と 心の中で突っ込みつつ めんこいやっちゃなあ って思ってしまう。 親バカな…

筆算できる?できる?

こないだ 試験を受けてきた という話をしたんですけど その時の1コマ。 とある計算問題で。 【問題】 1台のサーバと複数台のクライアントが、100Mビット/秒のLANで接続されている。業務のピーク時には,クライアント1台につき1分当たり600kバイトのデータ…

それこそ、ぼけーっと書いただけ。

桜が咲くのが 異常に早かったですね。 なんですか? 植物も タイパとか考えるようになったんですか? のんびりできる時は のんびりしたいものですね。 最近人工知能の競争が 激化しているようです。 ただ、人工知能(AI)について 勘違いされてる方も たくさ…

証明写真もコンビニでやれてしまう時代な

昨日なんですけど 試験がありまして。 情報処理技術者試験てやつ。 受けてきました。 結果は2か月後くらいに出るので まあ忘れた頃にやってくる感じです。 今回は試験の話ではなく 受験票の話。 受験票には 写真を貼らなくてはいかんのです。 毎度貼るんだ…

自動修復でPCを修復できませんでした。でもまだ諦めるのは早かった。

あれは4/3の事だ。 我が家のPCにも ついに来た。 これだ。 できればこの画面は見たくない 自動修復でPCを修復できませんでした。 あーあ。 なんで日付覚えてたかっていうと この日テレビでANAの システム障害があった って言ってたからだ。 うちのPC…