おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごde自由研究(答えは書いてない)

その昔学校の授業か何かで生卵とゆで卵は割らずにどうやって見分けるか? という問題があった。 これはとても簡単な話で回してみればいい。 クルクル回った方が ゆで卵 なんです。 これはご存じの方が多いと思います。 が、しかし世は令和。 温泉たまご半熟…

いたるところに麻雀

ドラクエウォークにも麻雀が実装されるという世界観ぶっ壊れな感じになっちゃってますが ドラクエウォークの麻雀「ツモるんです」 麻雀が最近本当に脚光を浴びている。 私としてはとてもうれしい感じです。 ただしやっぱりどうしても麻雀にはダークなイメー…

わさびのわびさび

最近わさび離れが進んでるとかニュースで観た。 それが時代の流れだとそう言われればそれまでなんだけど あまりにも寂しい。わさびだけに、とかじゃなくて。 アボカドにまぐろぶつ入れてわさびちょこっと乗せてしょうゆで食ったら 和風か洋風かわからない不…

ヤングケアラーとカレーとじゃがいも

ちょっと前に高校生くらいの方がカレーを作って難病の母親に食べさせている。 そんなテレビを見た俗に言うところのヤングケアラーというやつだ。 大変だなあと思いつつカレーちゃんと作れるのもすごいしお部屋も片付いてたし とか見てたらカレーの中にじゃが…

見えないダメージ

気づかないストレスってのはやっぱりあるみたいで。 イラっとしたわけでもなくてでも次の日になったらなんかダメージ負ってる こんな経験は初めてなわけですが。 きっと今までならその日に速攻でキレかかってたとかそういう風になってたんだと思います。 で…

覚悟なしで生肉食べるのはなんか違うべ

最近また生肉絡みでニュースになってるのを見た。 確かに生肉はリスクが高い。 リスクが高いのはわかる。 私はレアというよりはもうブルーみたいなのが好きなので生肉大好きっ子と言ってもいい なので毎度覚悟して食べている それでおなかを壊したら自己責任…

食えば幸せになる可能性?

風邪っぽいか? ってなった時に生姜とニンニクでどうにかなるか?って やってみた事があります。 夜に熱っぽいなあと思って生姜のスープとガーリックライスをたらふく食べて 次の日の朝検温したら36℃ジャストぐらいで 治ったー!! って調子乗って朝からドラ…

ただぼけーと書いた、これが雑記というやつか

最近は1人カラオケでぶっ通し1時間ぐらいなら声が枯れなくなりました。 継続は力なり。 そういえば、その昔「カラオケの練習」って言う人がいて「本番はいつなん?」ってdisられた、みたいなそんな話を聞いた事があるけど 本番あるじゃん。 ねぇ。 カラオ…

夏の終わりのハーモニー

カレンダーではとっくのとうに秋なんですけどまだ最高気温が30℃を超えている本州は全然夏ですね。 夏の終わりと言えば夏の終わりのハーモニーだなあっていうのは私の年頃か。 夏の終わりのハーモニー 本家は玉置浩二さんと井上陽水さんだけど 最近は清水翔…

重陽の節句

今日は重陽の節句 あまりなじみがないですが菊の節句です。 私がなんでこれを知ったかというと これですね。 菊に盃 ちなみに、上の画像をご存じない方の為に 説明しますと こちらは 花札 と言いまして 日本古来からある カードゲームの1種で その中の1枚…

テレワークでのOJTでイライラする理由

コロナ初頭の頃はどこもかしこもテレワークテレワークって言ってましたが 最近は一部の業界を除いてはあまりテレワークが 浸透しなかったみたいですね。 いろいろやりづらいことがあるんだと思います。 ましてや、テレワークを利用してOJTをしろって言わ…

オリンピックの「オ」は、オイシイの「オ」

オリンピック関連で逮捕される人が続出している。 まあ、20年前ならバレなかった案件が今の時代はバレるという そういう事なんでしょう。 この問題は今逮捕されているヤツらが 実は「緩衝材」で もっと黒いのがいるんじゃないか? と言われているが 時効前に…

QoLの線引き

昨日の夜のこと。 倒れた人の付き添いで しばらく歩いてたんだけど 救急車呼ぶかい?つーたら お金ないという。 でも1人で歩ける感じじゃないから 手つないで歩いてたんだけど 活舌も普通なら頭も痛くない 手も震えてないから低血糖でもないし 汗もかいてな…

ワイドショーとやらは殆どが気分悪くなるネタばかりだからポジティブにいこうやポジティブにと思う一念発起。

その前にタイトルなげーよ。 最近すっごい思うのか それともずっとこれは不変なのか テレビのワイドショーというやつは 悪いニュースばっかりやってる。 嬉しいとか楽しいとかほっこりする っていうネタはほぼない。 人の不幸だけを取り扱ってる感じ。 そり…