おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

人類総発達障害論

お名前.com

 

最近、発達障害という言葉を

妙に聞くようになった。

 

こどものそれが原因だが。

 

でも、オレにはいたって普通に見えており

 

癇癪とか起こすけど、ちゃんとわかってくれるし

 

それって誰にでもある事じゃないの?

 

て思ったりもする。

 

で、どっかの芸能人さんが

 

 

アスペルガーでしたっていう

 

 

カミングアウトをしたそうなのだが

よく考えてみると

オレにもあてはまる。

 

オレもアスペルガーなのかな。

 

確定診断は

 

何て言ったっけ、名前忘れた。

 

 

でも、まあ精神安定剤

もう飲まなくてもなんとかやっていけてる。

 

 

とはいえ、言語野がぶっ飛んでるっていう話を

こどもが発達障害専門の病院行った時に

 

先生にしてみたら

 

先生は速攻で

 

「なるほどー」

 

 

っていう風になったので

私のそれは

一瞬で見抜かれたんだろう。

 

で、きっと遺伝でこどもも

その気があるんだろう

って思った。

 

でも、オレにはめんこくてしょうがないこどもなのでね。

 

別な視点で考えたことがある。

 

その当時私は「ぶっ飛んでたこども」

なんだけども、

そういう発達障害とかいうのは

聞かされてなくて

 

小学校の通信簿には

 

「情緒不安定」

のところにチェックがついてた

 

そんなぐらいだった。

 

だから自分でそんな風に思ったことがなかった。

 

で、病気して精神科の世話になった時に

はじめて言語野がおかしいていうのがわかったぐらい。

 

まあ確かに「ことば」というもので

散々苦労して生きてきた。

 

本当に辛い思いもした。

 

で、

 

「オレの若い頃は」

 

と言いたくなるが

そこは、ポジティブに考えて

 

「医学の進歩なのだ」

 

 

置き換えるとすべて合点がいくので

それでいいのではないかと。

 

で、私がそんなんだってなった場合に

「世の中に完璧な人はいない」

 

というけれども

 

「人類皆発達障害

 

なんじゃね?ぐらいのね。

 

みんなどっかおかしくても

いいかもしれなくて

 

みんな違ってそれでいい

 

十人十色ってね

 

だから、一緒に住んでる人の

悪いところが見えはじめたら

 

そこにばっかり気を取られて

段々負のスパイラルに陥ってしまうけども

 

 

そこはさ

 

あったかくさ

 

愛をもってさ

 

無償の愛をもってさ

 

接してあげてさ

 

で、いいと思う。

 

って、自分に言い聞かせてる。

 

他の人に「そうしたほうがいいですよ」ではない。

 

そこも人それぞれのやり方があるじゃない。

 

で、もちろん限界はあるから

 

限界を超えた時は

オレなら逃げる。

 

 

逃げるが勝ちってあるじゃん。

 

 

 

 

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
お酒の備忘録 お酒の「あれなんだっけ?」のまとめ
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
電子レンジゆで卵 電子レンジでゆでたまごを作ろうとする前に
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
GlobalIP グローバルIPを変えたくなったらやること
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠
DriveAppを使った気に DriveAppの権限がなくてしょげてる人