おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

余った刻み長ネギを活用する

長ネギって 冬は鍋ものに投入するから全部使いきれるんですけど いまいまの季節で鍋物はちょっと暑いし かといって、薬味系にして使いきれるかっていうと余ってしまう。 ってうちなんかは思うんですけど皆さんはどうなんでしょ。 で、長ネギ余ったわってなっ…

あなたが飲んでいるそれは本当にウイスキーですか?

結構うちの周りはウイスキー好きが集まってるんですけどみんな結構飲むんですよ。 私はライトなウイスキーしか飲めなくて重たいのはちょっと無理です。 で、なんでこんな話になったんだっていうのは バーに行ってハイボールくれって言ったら何のハイボールか…

ユーザビリティ無視のシステムを作るやつ、使うやつ、使わず金だけもらうやつ

セルフレジで余計に人件費がかかるとか医者が電カルで薬の量を間違えるとか システムが悪いみたいな言い方をする人がいますけど。 システムが悪いんですよ。 ええ、間違いないです。 ユーザビリティを考えてないから。 そして、 金の事しか 考えてないから。…

なんでこんなにスマホは高いのか

今使ってるスマホが2年経ってそろそろ色々なところにガタが来始めていますが 例えば液晶のドット落ちとか描画がちょっと遅いとか妙に熱を帯びるとか まだそのぐらいなんですけど ちょっと買い替えようかななんて考えてサイトを見てみたらまあ値段高いですね…

値上げと好みと昔の話

ふとラーメン屋に行き食券を買うんだけど 大盛が100円から150円に変わってるのを見た時に ここも値上げですか と、現実を見る。 スーパーなんかに行ってもあれ、こんな値段だったっけ? ってなるぐらいに値上げがひどい よくどこかのコメンテーターが…

秋がもうすぐそこに

うちの界隈は今日から2学期慌ただしい感じになっておりました。 もうそろそろ涼しくなってもいいのになと思いつつ全然暑いですね。 来週は9月になっちゃうんですけどね。 もうすぐ紅葉とかなっちゃいますね。 今年の秋は 「何の秋」 にするか今から考えと…

【できた!】LINEマジックコイン Book70攻略 ポイ活【クリア可能】

【追記】 ★こちらの記事は条件がBook70クリアだった時に執筆したものですが ★基本となるプレイ方針は ★条件がBook80になっても変わりません。 以前、こちらの記事できっとできる m-millefeuille.hatenablog.com と謳ったLINEマジックコインですが なんと今日…

高校野球の日

今日は高校野球の前身となった 中等学校野球大会? の第1回大会が 1915年(大正4年)に 開催された日な事から 高校野球の日なんだそうです。 野球は小中学校の 授業ぐらいでしかやった事はないんですけど みんな機敏に動いててすごいなあと思います。 …

ハザードマップを見てみた

ここ数日北海道も大雨がすごくて実家とかだいじょうぶかなあと心配になりましたがだいじょうぶだったようです。 で、私なんかは札幌にいますけど川が近くにないから洪水とか関係ないし・・・ と思ってたら 実際のところは見通しが甘かったようです。 いくら…

いろんな物があっという間

今年もコロナ禍という事で自分の実家には帰れず 墓参りもできなかったんですがそれでもわりと夏っぽい事ややりたかったけど時間なくてできなかった事などをいろいろできたお盆でした。 なかでもちょっとタイムリーなネタになりますけどいきなりステーキなど…

そうめんにちょこっとだけ手を加える

8月を過ぎて夏本番て感じですが大雨だったり猛暑だったりでもう意味がわかりません。 そしてここ数年毎年聞く、もしくは毎年言ってる、そんな気がする言葉が 今年はおかしい 毎年おかしいんかい。 でも確かに毎年言ってるな。異常気象の異常具合が年々ひど…

『好き』でいいでしょ

ちょっと前に公園でカラスが3羽大きさはどれも同じぐらいだったんだけど その中の1羽は羽の先端が若干白くて地味にかっこよくて。 その白いヤツじゃない1羽が餌を割って食べやすくして2羽の口元まで運んであげてた 要するに親子だった 子カラスは1人で…

スシローがすげーすいてた

週末スシローに行ったんですけどびっくりする程すいており例の件が影響しているのかはたまたコロナの感染増がそうさせているのかは不明なところではありますがすいてるんだからラッキー♪ 例の件だったとしてもクルマだからビール飲まないしそもそもウニはめ…

いろんなものでシャーベット

ちょっと前にフローズンバナナの話をしたと思うんですけど m-millefeuille.hatenablog.com 身近なものを凍らせてシャーベットにするっていうのが一時期オレの中でブームだった時がありました。 といっても珍しいものじゃなくてそこいらにあるもの。 例えばヨ…

夏野菜と聞いて。

うちのこどもも例外なく 野菜嫌いの道を歩み始めておりますが 私も昔そうだったなあ。 特に葉物野菜が嫌いで あまり食べません。 栄養士さんは スープとか飲むのであれば 栄養が溶けだすから 無理に食べさせなくても いいんだそうですよ。 私もレタスがあん…

スズメの水浴びと1人ALSOK

最近よくスズメが水浴びをしてるのを 見るんですけど かわいいのもさることながら ヤツらの羽は徹底的に すごいスピードで動くよなあと思って 動画撮ろうかと思って スマホを構えるんですけど 撮らせてくれない。 警戒心も強いですね。 そんな私も警戒心は人…

猛暑。

猛暑がひどいです。 ここ数年、年に何回か 札幌と那覇の最高気温が同じっていう 天気予報の画面を 見るんですけど どんだけよって思いますね。 昨日は札幌も最高気温が 32.9℃ 死にますて。 で、湿度がちょっと高かったから マレーシア気分 なんて言ってられ…