おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚卵と鶏卵のマリアージュ

結構前の話なんだけどうちの近所にうどん屋さんがあってそこにあった 明日葉の天ぷら が大好き過ぎてすごく通ってたんだけど店主体調不良により閉店。 それ以来は徒歩圏内においしいうどん屋さんがなく丸亀製麺などに行くとすっごい混んでるのと汗かきたくな…

こはるびより

今日なんかの事をきっと小春日和と言うんでしょうなあ。 雪虫もガンガン飛んでるこのさなかの暖かさ。 暖かいと言っても今の外の気温は10℃らしい だからこれが小春日和で、あってんのかな。 こんな日は山沿いをクルマで走りつつ 紅葉なんかを眺めてたいです…

赤いカレーそば(画像自粛)

ちょっと寒くなって来ましたなぁと思って、カレーそばなんぞが食べたいなあと思うんですけどあまり外では食べれませんでそれはどうしてか?というと 頭おかしいぐらい激辛にしたい という謎の欲望があります。 ただし私は辛いのは好きなんですけど 超激辛は…

ハナゲ

音楽の授業以外で初めて人前で歌った曲の曲名がタイトルのそれである。 真心ブラザーズの曲です。 あれは中学校卒業の時のクラスの謝恩会的な場だったよなあって。 以降、バンド組んだりカラオケ大会出たり飲み屋で歌ったりとかいろいろしてきたが やっぱり…

季節外れのそうめん

雪虫も飛び交うこの季節に 季節外れの冷たいそうめんが急に食べたくなって お湯を沸かし始めでも、市販のめんつゆはなんかちょっと今日そういう気分じゃないし かといってめんつゆを作ると言っても そんな時間はないしそれ以前に レシピ知らんし じゃあ文句…

びっくりドンキー

たまにびっくりドンキーが食べたくなる時がある。 でもあのサラダはうちでそれを模した物が出てくる。 でもあのハンバーグは真似できない。というか、うちのハンバーグは ナツメグ多め設定でデミグラスソースのやつだから。 なので、たまに無性に食いたくな…

太いか細いか平べったいか

細い麺が好きか太い麺が好きか平麺が好きかっていうのはかなり分かれるとは思います。それがラーメンであれうどんであれパスタであれ。 わたしゃ細くなきゃいいと思っております。 ファミレスとかのパスタは だいたい細い そりゃ細い方がゆで時間が少ないか…

肉の値段が高すぎ問題なので、ひき肉でカレーを作った話

しっかし何もかも値段があがりましたなあ。 鶏ももなんてさ グラム158円 だったぜ。 目玉飛び出るかと思った。 カレー作ろうと思ったのにさ。 でもカレーは食べたいからいつもの作り方じゃない変わった作り方をしてみようかな。 なんつって グラム98円の豚ひ…

急に寒くなりすぎなんだっての

一気に寒くなった。先週は28℃とか 今日13℃ なにこれ。 もうちょっとどうにか ゆるやかにできねーのか? 無理ですね・・・ カニが人間様の食べやすいように なってくれないのと同じですね こういう時に風邪をひいたりするから気を付けたいところ。 そして…

続・ウイスキーの話

こないだウイスキーの話をしてた時にこのブログでもモーレンジのピーテッドがあるっていうのをご紹介したんですけど m-millefeuille.hatenablog.com もっとメジャーなところにもそういうギャップ的なのがあるんです。 やっぱピートが苦手っていう方は一定数…

500円はどこへいく?

2021年11月の事です。 500円硬貨が新しくなったんです。えぇ。 新しい500円硬貨 あんまり見た事ない。 それどころか 自動販売機では使えないATMでも使えない なんじゃこりゃ。 何で作ったんだよってね。 そうこうしている間にその新しい500円硬貨すら見な…