おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な三角関係

いまいまはテレワークなんですけど 数年前までは職場に出勤してたんですね。 職場って、割と大きなところで お弁当屋さんが お弁当を売りに来る。 様々なお弁当がある中で 唯一めんたまを まんまるにしたのが キャベカラ丼 というメニュー。 値段が安いのも …

大寒波にそなえよう

今日と明日で 大寒波がやってくるという。 私は北海道なので そういうのは基本的に 慣れっこですが 慣れていない地域の方は 非常に辛いと思います。 凍った道を歩く時は 歩幅はちいちゃく。 特に、横断歩道の白いところは めっちゃ滑るので 気を付けて。 あ…

そば湯のポテンシャル

そば湯って知ってますか? 私これは全国区だと 思ってたんですけど 西の方では そば湯の文化が ないところも 存在するんだとか。 そば湯って そばのゆで汁 なんですけど。 うちの近所の お蕎麦屋さんでは もりそば等 冷たいそばを頼むと そば湯が ついてきま…

人間ガチャ

最近 xxガチャ っていう言葉を聞く。 例えば 上司ガチャ 上司を選べなくて イヤな上司に当たったら めんどくさい という事らしい。 でも 部下ガチャ っていう言葉は あまり聞かない。 部下は選べるって 事なのか? 世の中には 選べるところが あるのかね。…

魔法みたいなキャベツ

正月といえば お雑煮とかおせちとか なんですけど 私は 餅が食べれない 茶碗蒸しも食べれない おせちは甘いのしかないから 食べれない 正月らしい料理って 特にいらない っていう感じなんですが。 そうなると だいたい揚げ物が増えますね。 ちょっち健康によ…

2023年の幕開け

今年もよろしくお願いいたします。 年末から謎の咳が 続いており もう1週間です。 咳だけ。 熱はないので 割と元気ですけど 横になると 発作的に すっごい咳が出る っていうのが 私も妻も同じ症状。 なので年末年始は どこにもでかけておらず。 手巻き寿司…