おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休は怖いぜ

お名前.com 明日からGWですね! いや、ゲートウェイじゃないです。 ボケにもなってないんですけど。 連休の方もそうじゃない方もいるとは思いますが私は何年かぶりの7連休です。 が、10連休にしてもいいよとか言われており。でも、10連休にしたら 絶…

新参者にやさしくない世界

お名前.com 私は4月から新しいプロジェクトの メンバという事で参加させてもらっているんですが やはり、新参者をよく思わないという人は少なからずおるようで。 しかも私の場合は普通の開発メンバとかではなく違った視点から物を見る立場で入っているので …

PIXARのひみつ展

お名前.com PIXARのひみつ展に行ってきました。 ネタバレするとあんまりアレなので写真とかは載せないでおきますが 私自身あんまりそういうアニメ映画とかは興味あるほうではないんですけど 「アニメ映画はこうやって作られるんだ」っていうCGアニメとかそ…

曇天模様の空のした。

お名前.com 雨にも負けず 風にも負けず で始まるやつがありますが。 それの最後は「そんな人になりたい」みたいなハズで。 それを最近の論調に当てはめると 「盛者必衰」と矛盾してるからNG とかなりそう。 あげ足取りの応酬って言うんですか? あんまりそう…

晴れた日のひとりごと

お名前.com 元々仕事は嫌いでしたが。いまいまは「その仕事の中に楽しみを見つける」事に重きをおいて、楽しんでやってます。 楽しみを見つける事ができるスキルってのを私が持ってたというか教えてもらえたっていう事に非常に感謝しております。 誰に教わっ…

サンプリングレートの外側を失ってから

千羽鶴論争が起きている。 ぶっちゃけてしまえば、どっちの言い分が正しいのかなんてのは、見方次第でどうにもなろう。 また、被害の程度によってもどうにでもなろう。 逆の立場で考えて極論するると明日食う米に困っている人が鶴を折ったら飯が食えるのか?…

ポニョが食べたラーメン(のつもり)

最近こどもが「崖の上のポニョ」を見るようになり。 そうすけくんとポニョが 一緒にラーメンを食べるところで 「ラーメン食べたいねぇぃ!」 というので作ってみました。 が、ネギが嫌いなのでネギ抜きです。 あんまり似てないけど(笑 でもちゃんと生麺をゆ…

スシロー待ち行列システム不具合に学ぶ

某回転寿司チェーン店。いや、敢えて言おう。スシローである。 アプリで来店予約ができるようになっている。時刻指定での予約と「今から行く」の2通りが用意されている。 アプリでの予約 ※上記画像は営業時間外にとった スクリーンショットなので、 「今か…

まだまだ寒暖差はあります

もうすっかり春ですね。 今日は札幌も最高気温が20℃くらいになるようです。 そうなると私みたいなのは汗っかきなのでハンカチごときではどうにもならずタオルの替えを持つようになるんですけど。 でも夜はまだまだ寒いので寒暖差にやられないようにしなく…

二兎を追わざるを得ない状況

幼稚園に行けないので、テレワークしながらAM中は子守をするというハードな状況が今週から始まってます。 でも、私が「完璧を求める」を捨てた瞬間とっても楽しいです。 とうのこども本人は相当暇してるんですけどね・・・「センセーのところに行きたい」を…

負けないからな

※一部汚い表現とかありますので そう言ったのが苦手な方はこちらのdヒッツの紹介ページへどうぞ 明日は幼稚園の入園式なんですけどね。たぶん入園式にうちの子が参加する事はできなそうで。 マスクがつけれないから。っていう理由です。 3歳です。 今まで…

春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えずとはよくいったものでぽかぽかしてると眠くなります。 ところで昨日は令和4年4月4日おー揃ったなあ。 次は1年と1か月と1日後ですね。 それはそうと、最近震度4クラスの地震が毎日起きてますね。 特大の前触れじゃなきゃよいのですが。 …

「手段を目的にしない」ってみんなすぐピンとくるの?

今日はエイプリルフールだけど真面目なネタを書く。 教育とかそこいらのスケジュールを組んでた中で カリキュラムの中に入れたい日本語を探してたんだけど その中で 「手段を目的にしない」 という日本語に惹かれて。 この「手段を目的にしない」っていう単…