おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

部屋と減塩と私

日本人は血圧が高い。

私も例外ではなく。

なんなら血圧が高すぎて倒れた事もある。

今回も、きっと血圧のせいで保険の承認が下りなかった。

降圧剤も飲んでいる。でも高い。

ちょっと悔しい。

こういう時に正しく反省をしようと思い

減塩をするにあたって

いろいろと調べてみた。

 

同じ境遇を背負っている人が

もしいるとするならば

礎にしていただきたいと思う。

ただひとつ言える事は

塩分だけが血圧の原因ではないという事。

ストレスだって立派な高血圧の原因である

という事は書いておきたい。

 

まず、減塩と一口に言っても

何をすればいいの?となるので

自分の食生活を1日分でも2日分でもいいので

思い出してみてほしい。

基本的に高血圧の人は

同時に太っている人も多い。

 

昔は痩せていて、なんなら低血圧だったのに

奥さんのご飯がおいしくて

体重も血圧も倍になったって人

いませんか?

 

いるでしょ

ね。

食生活を見直す前に

ちゃんと分析する。これが大事です。

なんでかって?

例えばね。

 

塩分はカップラーメンとかに

アホ程入ってるよねー。とか言って

 

じゃあ、カップラーメンの汁を飲まずに

つけ麺にすればいいじゃん

とか

や、つけ麺よりも

ざるそばの方がいいじゃん

ざるそばにしようぜ

とか

そうやるのは結構なんだけど

いいですか

中華麺100gあたり塩分相当量が約2グラム

そばの乾麺100gあたり塩分相当量が約3グラム

つゆつける前だからな?

で、

検索してここを見に来た人たち

麺100gで足りますか?

足りませんね。ええ。

足りるわけないよね。

上記の塩分に掛け算してみて?

いくつになった?

成人1人が1日に接種していい

塩分の目安は6~7.5gらしいよ?

ほれ、掛け算してみたかい?

 

つゆの分入ってねーからな?

 

というように、塩分には意外な盲点があったりするわけです。

 

とビビらせてみましたが、茹で上がると

麺の7割~8割ほどの塩分はお湯に溶けるそうです。

といっても麺を300gとか400gとかやったら

相当な塩分になるのは間違いがないですし

麺が増えるという事は必然的につゆの量も増えますので

ちゃんと注意してくださいね。

 

ので、分析するのはとっても大事です。

で、「塩分 摂取 体重毎」とかで検索して

太ってるからちょっと多めとかいいでしょ?

って、私も思った。実は思った。

 

ダメみたいだ。

 

そういう文献があまりない。

提言している先生はいらっしゃる。

 

でも、上記で書いた1日6gっていう目安も

実は多いとかそういう話。

 

でね、減塩レシピとか

そういうサイトもあるじゃない?

 

ぶっちゃけめんどくせーよね。

めんどくせーから麺茹でてんだよね

 

ってなるよね。

まあ、だから血圧が上がるんだけど(笑

 

あとはあれか、ウインナーとかね。

簡単に食えるから食っちゃうよね。

 

でも、ウインナー1本に

塩分が約0.4gだってさ。

7本食ったら2.8g

 

家にあるなめ茸1瓶の塩分が2.7g

 

ウインナーたった7本で

なめ茸を超えて来ます。

 

これも意外に盲点よね。

 

日本人の高血圧の原因は何かって

7割が調味料らしいんだ。

 

でも、まだ調味料の話してねーんぞ私は。

食ってる物の量だけで相当長いぞ。

という訳で、減塩だけをしても

リバウンドしそうだな。

 

ダイエットだけしても過酷だもんな。

 

まあ、そういう「後でいいや」

を繰り返してるから今があるんだろ

 

っていう話だから、そこはみんな反省だな。

 

じゃあどうするんだよ。

降圧剤飲んでない人は病院行って降圧剤もらえ?

ともならない。

降圧剤飲んで下がったなあーってなったら

安心してまた食っちゃうじゃん(笑

という訳で

 

意識改革

 

をしない事には、始まらないし終われない。

なので、具体的な対策なんて

ないんだよ。

 

だって、塩分減らせば味気ないと言い

麺にも塩分あるから食えない

酢を使えばいいとか行ってるけど酸っぱくて無理

スパイスも3日坊主

とかなるでしょ。

 

一気に全部やろうとするからそうなる。

なので、ちょっとづつやればいいじゃない

 

で、疲れたら休めばいいじゃない

 

ちょっとづつ前に進む

3歩下がって2歩下がる。

人生はワンツーパンチ。

それでいいじゃない。

 

で、やってみて欲しい事がある。

例えば、お弁当屋の鶏の唐揚げだ。

鶏のから揚げが出てきたら

どうする?

 

しょうゆかける?マヨネーズいく?

の前に、どっちもつけずに食べてみてほしいわけ。

 

あれ、意外と味するじゃん?の人は

揚げ物につけたりかけたりするのを辞める

デビュー日になるかもしれん。

 

意外とやれる、私も昨日やってみたらできた。

 

ので、やってみて。

もう一つ

 

酢は酸っぱい、の人。

これがまた、意外とやれる方法がある。

あんかけ焼きそばとか冷麺に酢をかけるっていうのは

きっと超絶ハードルが高いと思う。

 

でもあんかけ焼きそばに酢かけても

意外と酸っぱくならない(信じられないと思うけど)んだ。

 

これは理科の実験みたいだから

おもしろいかもね。

で、ハードルが低いのが

 

餃子

 

餃子にタレでも醤油でもなく

酢+コショウ

 

これで食う。

これがね、たっぷり酢つけて食ってんのに

マジでうめぇ。

減らせる塩分はちょっとなのかもしれないけど

何もしないよりマシ

口だけのヤツにはなってない。

 

実際ちょっと減塩できているじゃないか

そこから減塩のレベルを上げてゆくのだ。

という感じに

ちょっとづつやっていこう

 

と思った夜の次の日の朝が今。

 

でさ、わりとおすすめなのは

油揚げをただ焼いて

チューブのしょうがでもいいからがっつりかけて

醤油数滴で食う(たくさんかけたら意味ないから)

私の減塩レシピ第1号。

長ネギ刻んだのあればなおよし。

酒にも合うし。つって飲みすぎも血圧にはよくないらしいけど

全部を断つと長続きしないからね。

 

余談

油揚げって英語でなんていうか

FriedTofu

豆腐を揚げたもの

 

そう、油揚げって

豆腐を揚げたもの。

 

 

 

 

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠