おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング的思考への練習問題【1】

今日はプログラミング的思考にするための 小学校のお子さんでも簡単にできる問題を紹介します。 そして、お父さんお母さんに対しても 特別な知識を必要としません。 なんせ第1弾ですから。 (一発目から特別な知識が必要な事をやると 興味がなくなってしま…

ポジティブになりたい人がセミナーにいかなくても無料で実践できるポジティブになれる簡単な方法

ネガティブ思考から脱却したい。 「ネガティブに考えてるから人生うまくまわらない」 とか 「ずっとくよくよ考える生活から脱したい」 ありますあります。 でもどうやって? の前に。 ネガティブ思考から脱却したいのか ポジティブになりたいのか って話です…

リンガーハット 冷やしちゃんぽん

リンガーハットに冷たいちゃんぽんがある というので、行ってきました。 そしたら、 冷やしちゃんぽん白 と 冷やしまぜめん黒 という2種類がどうやらクローズアップされており。 2種類あって2人いたら、 そりゃどっちも頼むでしょ。 という事で2種類オー…

プログラミング的思考と論理的思考の違いに文部科学省は。

今日もちょっとプログラミング的思考について考えてみます。 正三角形を書いてみるというお題において 3つの辺の長さが同じ一つの角は60度でできている。 だから 辺を書いて60度曲げる辺を書いて60度曲げる辺を書いて・・・ となって間違う結果になり…

プログラミング的思考をちょっと考えてみようか

そもそもプログラミングというものが相当面倒くさいので、プログラミング的思考というのは おのずと面倒くさくなるんですね。 私らは1+1=2なんてのは物心ついた時から知っているわけで。 いや昔1+1=たんぼの田とか言うヤツもいたけど。 電卓をたた…

プログラミング必修化に戦々恐々としている方へ

プログラミング必修化という言葉を聞いてから だいぶいい時間が経ったと思います。 自分はプログラミングなんてやった事がないのに 子供は理解ができるのだろうかと 戦々恐々としている方もおられるのではないでしょうか。 プログラミング言語を勉強するのが…

検索が上手にできない人は

いろいろな事を検索したい。 検索して調べたい。 調べたいんだけど、検索するワードが出てこなかったり 思う通りに検索の結果が出てこない。 なんて事ありますね。 よくあるのが ○○とは で調べてみたらいいっていう。 これでもダメな時ありますね。 なのであ…

【応用情報対策】そもそもなぜ今、応用情報なのか

応用情報技術者試験に合格したい。 と思ってここに飛んできたあなた。 私は合格していません。(2018年5月7日現在) なぜかって、試験を受けたのが2018年4月15日で まだ結果待ちだからです。 応用情報 合格 あたりでググってみると 「1か月で受かる応用情報…

【応用情報対策】DNSがやられただけなら?

DNS。 DNSって何って話ですよね。 ドメインネームシステム ここでDNSについて語ろうとは思わない。 試験対策で必要なのはとりあえずこいつ。 DNSやられる ↓ 普通のURLではつながらない ↓ IPアドレス直打ちならつながる。 からの。 DNSキャッシュポイズニング…

【応用情報対策】ロシアのハム

ロシアのハムが食べたいではなくて。 いや、意外とおいしいらしいですが。 先日、応用情報技術者試験というのを受けまして。 その中で過去問題を延々とこなすというサイクルがあったんですが。 どうしても覚えられなかったのが RSAとAES どっちがどっちなの…