おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反面教師

ここ最近なのかね ずっと前からあるもんなのかは よくわからなんだけど ニュースサイトに ちょいちょい出てくるのが とある番組の とある司会者の コメントが炎上するとか その手のやつ。 あれこの人そういう事を 喋る人だったっけ? とか思いつつ そういう…

離した時じゃなく、タッチした時に音を出したいんだ

こどもが通ってる幼稚園に おやじクラブなる 父親の団体があるんですが。 その中でさらに おやじバンド ってのがあって それに入ってるんですが。 その中で効果音出すのに もしかしたら使えるかもしれないなあ って、音を出すアプリを作りまして。 こんなの…

スシローアレンジ(やむを得ずシャリが余る人向け)

うちはよくスシローに行きます。 こどもが大好きなので。 こどもはVIPパス持ってます。 もはやファミレスの如き通い方。 甘えび軍艦とえんがわと さばの棒寿司が好きです。 サイドもめっちゃおいしいっす。 特においしいのは 鯛だし塩ラーメン。 スープが…

頭を強制的に使うブログ記事(マイナスどうしの掛け算)

世の中便利になりすぎて 考える事をしなくなった。 というわけで 考える問題を用意しました。 -1×-1=1 この式を こどもに「どうして?」って 言われたら どう説明しますか? 難しいですねー。 考えてみましょうね。 シンキングタイムすたーとぉぅ♪ ど…

テレビ

テレビって 昔は唯一の室内娯楽 ていうイメージが強かった。 今は 娯楽はそれ以外にも たくさんあるので 選べるようになった。 でもまあ 朝起きたら テレビつけてー ってのは 変わってないのだけど 問題は中身。 テレビ欄を見て どれにしようかなあ ってやる…

試験勉強

4月に試験を受けるので その勉強などをしてるんですが いかんせん難しい。 なんというか 学校で習った知識は 古すぎて役にたたず アップデートしなくちゃいけない これが大変。 簡単に言えば いい国(1192)作ろう鎌倉幕府 はもう古くて 今は1185ですよ。 …

続・ドッキリ(結果編)

こどもへのドッキリの続きをば。 こんなポップコーンの種が 売ってましてね。 ポップコーンの種、スーパーで100円くらい。 こちら45gだそうです。 出来上がりの想像なんか 全くつかないんですけど まあ、やってみようぜー。 で、油なんですけど 私サラダ…

こどもにドッキリを仕掛ける。

突然なんだけど 今日こどもに ドッキリをしかけようと思う。 キッチンに入ろうとすると いつもいつも怒られる。 危ない! 危ない! って言われて。 かわいそう。 今日は 一緒にポップコーンを作ろうと思う。 喜んでくれるかなあ。 って 私もポップコーン作る…

桃の節句と甘いヤツ

気づいたら1か月はまるまる更新していないという事に気づき。 2月は毎年忙しいんだけど今年は特に忙しかった。 そんなこんなで今日はひなまつり。 特に何もしないんですけど。 甘酒も飲まないしひなあられも食べないし。 あ、でも桃のネクターは飲みたい。…