おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

底辺×高さ÷2の「÷2」ってなんだよ、を真面目に実験する。

こないだ
円の面積についての
実験ベースなやつを
書いたんですけど
これこれ。

 

m-millefeuille.hatenablog.com


でももしかしたら
三角形の

 

底辺×高さ÷2

 

で躓いてる人も
いるかもしれない。

 

って思って

 

円と同じような
実験ベースのやつを
いってみますか。

 

例えば正三角形の中に
線を引いて
ちいちゃい正三角形4つ。
こんな状態。

さんかく


で、これの一番上の▲を切り落として
下の図形に並べてみると
平行四辺形になりますよと。

(ここから下は図示しないのでやってみて!)

 

で、この平行四辺形の片方はじっこ
斜めになってるところを
切り落として反対側に
並べてあげると
長方形になりますよと。

 

で、この長方形の
長い辺は
三角形の底辺になってますね。


で、短い辺は?
高さの半分ですね。

 

そう半分って事は

 

1/2

 

1/2ってことは

 

÷2

 

謎をすべて解けた。

 

うし。

 

実験は楽しいよね。

算数でも理科でも。

 

ね。

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠