おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

はじめての冬の北海道旅行で気を付けたい事


【こんな人向け】
・北海道へ旅行に行くのだが、今回が初めて。


冬の北海道に旅行に行きます!
でも、どれぐらい寒いのかわからない。
何を準備したらよいのかわからない。

私は生まれも育ちも北海道ですので、少々レクチャーできます。

まず、北海道を1つだと思わないでください。
北海道は広いです。とにかく広いです。
ゆえに、地方によって気温も天候も違います。

目的地がどこの地方なのかをまず調べましょう。

例えば函館市等の道南地方はだいたい最低気温がマイナス1桁、
いっても-10℃程度ですが、道東の方、北見市などは

-20℃になる事もあります。。

-10℃と-20℃は10℃の違いなんですが
とてつもなく違います。
北海道に住んでいる私でさえも-20℃は耐えれる気がしません。
冷凍庫にずっといるようなイメージです。

風呂上りに速攻で外に出たら髪の毛は余裕で凍ります。
スーパーサイヤ人になれます。(笑

複数の目的地がある場合は
「AからBまで何キロなのか」も調べておくとよいでしょう。
例えば、
「千歳でお昼に飛行機降りて、レンタカーで函館行って、
 札幌に戻ってきてホテル泊まるんだー♪」

無謀です。観光できません。

千歳から函館まで、およそ300キロです。

冬道ならスピードによりますが高速道路を使っても往復10時間近くかかると思います。

もう1度言います。北海道は広いんです。
距離感の準備もしておきましょう。

東京から300キロ西と言えば愛知県です。
大坂から300キロ西と言えば広島県です。

そのぐらい遠いんです。

次に服装の準備ですが、ダウンジャケットはもちろんのこと
手袋と帽子は用意しておきましょう。

また、カイロはあった方がよいと思いますが
コンビニやドラッグストアで簡単に手に入りますから
現地調達でもある程度はよいと思います。

ただし地方によっては、コンビニからコンビニまでの距離が
30キロとかになってしまう所もありますので、その辺は注意が必要です。

 

靴。靴大事です。
雪が積もってますから、ハイカット以上の靴を強くおすすめします。

靴の底もよくごらんください。
溝がないと滑ります。

滑ると転びます。
転ぶと痛いです。

痛いだけならいいんですが、骨折など怪我をしてはせっかくの旅が台無しになります。

レンタカーで回る方におかれましては、ひとつ大切な単語を教えておきたいと思います。

ポンピングブレーキ

です。


聞きなれない言葉だとは思いますが、
アイスバーンできちんと車を止める為に必要なスキルです。

ブレーキを踏みっぱなしにするのではなく、何度も踏んだり離したりを繰り返しながら
ブレーキをする方法です。

ABSであろうが4WDであろうが、滑る時は滑ります。効きません。
自動運転も過信しないでください。

最終最後どうするか?となれば、ポンピングブレーキとエンジンブレーキを使って
それでもダメなら雪山に突っ込んで止める、となります。

アイスバーンにも2種類ございます。

圧雪アイスバーンとブラックアイスバーンです。

圧雪アイスバーンは読んで字のごとく圧雪によって生まれたアイスバーンです。
ブラックアイスバーンは、黒いアイスバーンです。

雪が汚くなったアイスバーンではありません。

氷で道が黒く見えるという事です。
裏を返すと「凍ってるとは思わなかった」と思わせるアイスバーンです。

ブラックアイスバーンでの事故がとても多いです。

気を付けましょう。

歩いて回る方、靴も万全に準備しましたね?

でも滑ります、転びます!!

完全はありません!!

どうするか?

 

歩き方を変えるしかないんです。

小股でトコトコ、ペンギンの呼吸。

これが大事です。

また、ツルツルしまくっているような状況では

最初から滑る。スケートのように。

これが大事です。

そして、一つ覚えておいてほしいのまめ知識が。

横断歩道の白いところは意外と滑る、という事です。

転んだらシャレになりません。

以上の点に気を付けながら北海道を楽しんでいただきたいと思います。

 

こちらもいかがですか?

焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
お酒の備忘録 お酒の「あれなんだっけ?」のまとめ
dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
電子レンジゆで卵 電子レンジでゆでたまごを作ろうとする前に
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
GlobalIP グローバルIPを変えたくなったらやること