おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

海苔巻き?海苔巻かぬ?海苔巻かず?

ちょっと前かな

 

おにぎらず

 

っていうのが
流行ったよなあと思い。

 

おにぎり

好きだけどなあ。

 

でも確かに
手が汚れるし

 

衛生面の話を
しだすとキリがないわな。

 

その点ね


海苔巻きっていうのはさ

 

衛生的じゃん。

 

だって、素手では
いかないもの

 

作るの難しいけどな。

 

1回海苔巻きの作り方を
すしざんまいに行った時に
板前さんから直々に
実演で教わった事が
あるんだけど


それにしても難しい。

 

おにぎらず


があるのであれば


のりまかず


ってのもあってよいのではないか

 

というわけで
やってみよう。

 

というのには
ちょっと語弊があって

 

うちの奥さんが
もうそれをやってたから
真似してみよう


なんならアレンジしちゃおう

 

というわけで

のりを半分にしたやつ

板のりの半分


その上に
ごはんをのせまして

ごはんのせる

 

で、濡らしたスプーンで
伸ばしまして

ごはんのばす

で、もう1枚海苔を重ねて
出来上がり。
後は好きな大きさに
切ればいいよね。

 

ここで大事なのは
ごはんの量が少ない時は

キッチンばさみとかでも
切れちゃうって事ね。


こども用メニューにできちゃう。

で、この海苔を重ねる前の
このサイズ


どっかで見た事あんぜ
と思って

 

冷蔵庫をがさごそ

 

あ!

スライスチーズ!!

 

というわけで

重ねてみまして

スライスチーズをトッピング

 

さらに海苔を重ねまして

この状態

サンドしました

 

いいじゃなーい!

切ろう切ろう

 

その刹那

あれ、ちょっと滑る(笑)


ごはんのみの時より
切りづらい。

 

という訳で
トッピングすると
切りづらい場合があるので
気を付けて。


包丁で切ってもいいよね。


ごはん→わかめごはん


とか
さらにトッピング増やすとか
いろいろできそう。

 

これは四角大好きな人には
たまらない料理かも
しれないし


切り方によっては
もしかしたら


芸術品に化ける可能性
あるねぇ。

 

楽しいよ。これ。

 

自由研究にもできそうだし。

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠