おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

画面の一部だけ何回もキャプチャしたいその手間をちょっと減らす

お名前.com

#画面キャプチャを簡単に

#超便利なショートカットキー

#テレワークの時間短縮に

 


クラウド使用によるテレワークが増えてきました。
同時に、インストールできるアプリケーションが限定されてきたりして
使う側としては地味に不自由な事が増えてきたように感じます。

いままでこのエディタを使っていたのに、使えなくなった。などあると思います。

最悪なところでは「画面左下のWindowsボタンがない」なんていう環境もあるかと思います。

また、回線が重くて、今までやれてた事がとても時間がかかるようになったりして
ちょっとでも時短したい、って思うようになってきた感じもあります。

重いのはストレスです。そのストレスが溜まるとイライラが止まらなくなりますね。

資料を作るにしても、画面に一部キャプチャを何枚も取らなければならない場合は
PrintScreenしてペイントに貼って切り取って、を何度も繰り返す。面倒。
PrintScreenしてExcelに貼ってトリミング、を何度も繰り返す。ちょっと面倒。

もっと楽な方法、あります!!

 

SHIFT+Windowsキー+S

 

というショートカットのSnippingToolというのが、windowsの標準でついてます。

起動すると、このような画面になります。

 

左から、
矩形選択切り取り、フリーハンド切り取り、window切り取り、全画面切り取り

 

になります。

SnippingTool起動

SnippingTool起動

お名前.com

矩形選択だと、このように選択して、マウスを離すだけでクリップボードにコピーできます。

矩形を選択

矩形を選択



そのままExcelに貼っちゃえばいいですね。

こんな簡単にできちゃう♪

こんな簡単にできちゃう♪

 

画面左下のWindowsボタンがなくても、SHIFT+Windowsキー+Sを覚えておけば
SnippingToolが使えるので便利ですね!

 

こちらもいかがですか?

電子レンジゆで卵 電子レンジでゆでたまごを作ろうとする前に
GlobalIP グローバルIPを変えたくなったらやること

お名前.com

#画面の保存

#画面の一部だけをスクリーンショットしたい