冬休み自由研究-こたつでできる算数編ー
もう冬休みが近いっていう事で
お手軽な自由研究のネタをひとつ。
これは私が家庭教師してた時に
やったネタなんですけど
円周は
直径×円周率
円の面積は
半径×半径×円周率
何で半径×半径やねん?
っていうネタです。
四角形なら
縦×横
三角形なら
底辺×高さ÷2
円の面積だけ
なんか違わない?
みたいな話で
躓いちゃった子がいて。
この問題もね。
歳取るとね。
積分だから。
って言って終わるんですけど。
わかる子は
公式だから。
ってなるんですけど。
躓いちゃう子にとっては
すごく難しい問題です。
で、これを
自由研究のネタにする
ってのはアリだと思うんですね。
実験ベースでやっていくんですね。
【用意するもの】
コンパス
紙
糸
はさみ
定規
§1 円周
① まず紙に円を書きます
② 円の直径を測ります
③ 直径×円周率で円周を求めます。
④ 糸を使って円周を測ります
⑤ ③と④を比較して
「ほんとだぁ!」を実感します。
§2 円の面積
⑥ ①で書いた円を切り離します。
⑦ 切り離した円をひとまず4等分します。
⑧ 互い違いに並べます
⑨ 平行四辺形に似た形になってると思いますが
弧の丸みでいびつな形になってると思います。
⑩ ⑦をさらに2等分します。
(ここで都合8等分)
⑪ 互い違いに並べます。
⑫ ⑨よりはいびつさは減るけど
っていう話になってると思います。
⑬ 上記の作業をいけるところまで繰り返します。
⑭ そうすると四角形に近づいてきます。
⑮ 縦と横の長さを測ります。
⑯ 短い辺は円の直径の半分
長い辺は円の直径の半分に
円周率をかけたもの(★)になります。
⑰ 上記の(★)って何の数字だろう?
って問題にしてあげるとよいと思います。
⑱ 半径×半径×円周率になっている
というエビデンスができあがります。
ケーキでやってもいいけど
後でおいしく食べてね!
★本日もご来訪ありがとうございました。★
#自由研究
#円の面積の実験
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