おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

市販のルーでほぼ放置でつくるカレー

#簡単なカレーライスのレシピ

 

【こんな人向け】

  • こどもと料理したい
  • 簡単にカレーを作りたい
  • じゃがいも抜きでどろっとしたカレーにしたい

 

私のカレーを紹介します。

普通の作り方ではないんです。まさかの、炒めません。でもおいしい。

あれですよ?肉汁を封じ込めるだの、玉ねぎの甘みがどうのこうの言う方は他をあたってください。

 

お子さんと一緒にパパが初めて作るっていう体でゆくレシピですから。

 

出来上がりは結構ドロドロしてまーす。

 

準備

【材料】

鶏もも肉2~3枚

 (鶏が苦手な方は他の肉でも可)

・たまねぎ中2~3個

・にんじん中1本

・市販のカレールー1箱

・しょうがのチューブ(なくても成立はする)

・固形コンソメ2かけ

・チョコレート少々(なくても成立はする)

・インスタントコーヒー(なくても成立はする)

・ごはん

・水

【機材】

・直径22センチぐらいの鍋

・おたま

・包丁

・まないた

・ピーラー

・スライサー

・みじん切りする機械(フードプロセッサー

【オプション】

カレーパウダー(ごはんを炊く時に少量入れても可)

ゆでたまご(つけあわせとして)

かいわれ(つけあわせとして)

 

※じゃがいもを使わないので、冷凍にも適しています!!

 

工程

鍋に鶏ももをひきます。

肉が隠れるくらいに水を入れます。

固形コンソメを入れます。

しょうがを3~5センチぐらい入れます。

インスタントコーヒーを小さじ1杯ほど入れます。

超弱火で火にかけます。

玉ねぎとにんじんを細かくして鍋に入れます。超細かくします。

にんじんはなんならすって入れてもいいですが、

玉ねぎをすると惨劇が起こる可能性がありますから、

スライサーかみじん切りのマシンを使いましょう。



野菜たちが水に浸かっていませんが、

気になるようなら水の方へ押し込めてあげてください。

f:id:m_millefeuille:20211102112733p:plain

野菜を入れてすぐの状態



鍋のふたをします。

ふきこぼれないか心配になりながら、小一時間家族で暇つぶしを行います。

 

鍋を見るといい感じになってきてるのがわかるので

ちょっと鍋の中身をかき混ぜましょう。

さらにふたをして30分程暇をつぶします。

 

鍋のふたをあけると、このまま食べたいじゃん!ぐらいのやつになってると思います。

f:id:m_millefeuille:20211102112809p:plain

ルーを投入する前の状態



カレールーを入れてかきまぜましょう。

 

あれ、鶏ももがおたまでさくさく切れる。

 

さくさく切れる!!!

 

そうなんですねー。

 

カレールーがなじんだら完成なんですけど、

「あれ、ドロドロしすぎじゃね?」 

と思った場合はちょっとずつ水をたして

お好みのドロドロ具合にしましょう。

 

盛り付けて完成です。

ごはんを型に入れたりしても楽しいですね!

f:id:m_millefeuille:20220314092209p:plain

完成予想図(何肉でやったっけ?)

 

あとは美味しくたべましょう。

 

誰でも簡単に作れてしまいます。本当に。

カレー屋さんも戦々恐々。ぜひぜひ作ってみていただきたいと思います。

#簡単にカレーライス

#親子で料理チャレンジ

#楽においしいカレーを作る

#じゃがいも嫌いの為のカレー

 

こちらもいかがですか?

焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
お酒の備忘録 お酒の「あれなんだっけ?」のまとめ
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用

 

 

------

お名前.com