おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

私が推すチャーハンは「こく一番」(札幌市)


【こんな人向け】
・札幌でおいしいチャーハンを探している
・こく一番さんのチャーハンがどのくらいの量なのかを見たい
・こく一番さんのチャーハンを完食する為の目安を知りたい

 

チャーハンて時に無性に食べたくなりますよね。

並んででも食べたいチャーハンがありまして。


私の推すチャーハンは、札幌市中央区にある「こく一番」さんのチャーハンです。

f:id:m_millefeuille:20220128112359j:plain

「こく一番」さんのチャーハン

見てください、おいしそうでしょ?
900円と、ちょっとお高めなんですけど。

味付けが濃いめでめちゃめちゃおいしいんですよ。
チャーシューが柔らかくてまたよし

で、スープが付いてくるんです。

f:id:m_millefeuille:20220128112506j:plain

スープ

ん?スープじゃなくてラーメンだ?


や、こく一番さんのチャーハンについてくるスープはこれです。
えぇ、ラーメンです。味噌ラーメン。

 

チャーハンに「スープという名のラーメン」がついて900円です。
冒頭にお高めと書きましたが、総合的に激安です。

もしかして、写真を見た時にあれ?とか思った方もいると思うんですが、

その感覚は正解です。

 

盛りが素晴らしいんですね。

 

上でお見せしたチャーハンの写真ですが、

これが普通盛りです。
チャーハンの大盛は現在は受け付けていないそうです。


そりゃそうですよね。盛りすごいですもん。

 

私は美味しく完食するんですけども、

中には完食できない方もおられるようです。

お持ち帰りの容器が別売りされておりますので、安心してください。

むしろ、お持ち帰り前提で容器を持参する方もおられるぐらいです。


そのぐらい美味しいのです。

というか、そうじゃないと私は「推し」とか言いません。

 

めっちゃ美味しいので、

土曜日は行列になります。1時間待ちとかザラです。


こく一番さんへ行く際は行列に並ぶ事を考慮して、

出発は戦略的にお願いします。

 

並ぶのイヤだよーという方は、

朝の9時くらいから整理券を配布しているようですので

そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

じゃあこの量を食べきるには、どのくらいの気合が必要なんだ?

というお話になってくるんですが。


正直な所私は気合が必要なく食べれてしまうので、

「うーん」となってしまうんですけど、
しいて挙げるのであれば、某牛丼屋さんの「キング」がぺろっといける

ぐらいの方であれば、特に考える事なく完食できると思います。

 

私としては、おいしいチャーハンとスープ(という名のラーメン)なのですが、

恐らく「デカ盛り」の部類に入っちゃうと思います。

 

でもむちゃくちゃ美味しいので、食べきれなかった分は

必ずお持ち帰り容器で持って帰りたくなります。

 

スープまでたどり着く自信がない方については、

「少な目で」とかオーダーしておいてもよいのかなと思います。

 

マスターもとても感じのいい人で、地味にイケメンです。


場所はこちらです。
【住所】
北海道札幌市中央区南18条西15丁目2-13
札幌市電沿いです。

【定休日】
日曜日と第3月曜日




こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
お酒の備忘録 お酒の「あれなんだっけ?」のまとめ
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
電子レンジゆで卵 電子レンジでゆでたまごを作ろうとする前に
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
GlobalIP グローバルIPを変えたくなったらやること