おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

頭を強制的に使うブログ記事(マイナスどうしの掛け算)

世の中便利になりすぎて

考える事をしなくなった。

というわけで

考える問題を用意しました。

 

-1×-1=1

 

この式を

こどもに「どうして?」って

言われたら

どう説明しますか?

 

難しいですねー。

考えてみましょうね。


シンキングタイム
すたーとぉぅ♪

 

 

 

 

どうですか?

答えが出たかどうかなんて

どうでもいいんですよ。

 

考えてみるっていう事が大事

最近はどうしても

検索すれば答えが出てきちゃうので

考えるっていう事から

遠ざかってる気がします。

 

そうすると脳が衰えていきますね。

この問題には

回答例はありますが

答えが何通りもあるので

こどもが納得したら正解なんだと思います。

 

私はクルマに例える事にしてみようと。

 

で、

 

整数の掛け算であれば

2×3

なんかは

1秒で2メートル進むクルマが

3秒走った

なんてやればいいですよね。

 

 

で、片方がマイナスの掛け算であれば

-2×3

とかになりますけど

1秒で2メートル「バックする」クルマが

3秒バックした

でいいかと思います。

 

 

じゃあ本題の

マイナス×マイナス

なんですけどね。

 

 

まず

-2×3の状態

1秒で2メートル「バックする」クルマが

3秒バックする。

 

この様を

 

動画で撮影

 

してみるわけです。

 

※実際に撮影するでも
 撮影したつもりでも。

 

で、-2×-3は

 

1秒で

2メートル

「バックする」クルマがあって

 

そのバックする動画を

3秒間「逆再生」したら

 

クルマはどうなっているか

っていう事にしたら

いいんじゃないかなあ

って考えました。

 

もっといいやり方はあるんだろうけど。

みなさんはどうでしたかー?

 

#マイナスの掛け算
#マイナスどうしの掛け算

 

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠