おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

テレワークでのOJTでイライラする理由

コロナ初頭の頃は
どこもかしこも
テレワークテレワーク
って言ってましたが


最近は一部の業界を除いては
あまりテレワークが

浸透しなかったみたいですね。


いろいろやりづらいことが
あるんだと思います。


ましてや、テレワークを利用して
OJTをしろって言われたり


そんなんできるかーい!
ってなってる人もいるかも
しれませんね。


OJTについては
こちらでちょろっと書きましたけど

 

m-millefeuille.hatenablog.com


自分に余裕がないと
まず無理だっていう話なんですけど。


テレワークでのOJTに関しては


さらに余裕が必要


となります。


なんで?


家の中だからストレスが
貯まらないんじゃないの?


と思うでしょ。


テレワークならではの
ストレスっていうのが
あるんですよ。


ほんとに。


これに気づかずに
OJTやってると
進まないどころか


パワハラだって

言われて終わっちゃうんで


気を付けてくださいね。


それは何かっていうと


遅れ


です。


何の?


WEBミーティング


です。


え?普通に喋れてるけど?
そうです。


意外と普通に喋れてるんです。


でも、画面共有とかしながら
「ここを操作して」
って教えてたりする時


この「遅れ」は
非常に厄介。


遅れの時間は0.5秒とか
1秒ぐらいかもしれません。


でも、この「遅れ」が
非常に人間を
イライラさせる。


で、教えてすぐ
わかってもらえるなら
まだマシ。


わかってもらえてないとか
操作ミスったとか
そういう事になったら
もうイライラが重なって
大変な事に。


なので、
のんびりする。


「遅れ」があるよ
っていう事を
双方が認識した後に
ティーチングを始める。


じゃないと
本当に成立しない。


きっとこのせいで
パワハラが日本で
何件あっただろう
ってぐらい厄介。


私もそれに気づくまでは
頭に結構血が上ってた
気がしますよ。


みなさんも


・「遅れ」の認識
・のんびりする


この2点をに気を付けて
テレワークを楽しく
やってほしいと思います。

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠