おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

ユーザビリティ無視のシステムを作るやつ、使うやつ、使わず金だけもらうやつ

ルフレジで余計に人件費がかかるとか
医者が電カルで薬の量を間違えるとか

 

システムが悪いみたいな
言い方をする人がいますけど。

 

システムが悪いんですよ。

 

ええ、間違いないです。

ユーザビリティを考えてないから。

 

そして、

 

金の事しか

 

考えてないから。

 

少なくても昔の日本てのは
腕のいい職人がいたように


今の日本にも
腕のいいIT職人てのは
ちゃんといるんですよ。

 

でもそれはIT職人なのであって
ユーザビリティ職人ではないわけです。

 

ユーザビリティ職人兼IT職人
という人も中にはいるでしょう。

 

いや、きっといます。

 

でも、世の中のIT職人全員が
ユーザビリティ職人を兼任していない。

 

ましてや

 

IT業界にいる素人同然のヤツとか
IT業界にゲタを履いて来たヤツとか

 

いっぱいいるわけですよ。

 

で、金の事しか考えてないやつが
「こういうのどうですか?」
ってユーザビリティ無視のシステムを提案して

 

「あーいいですねー」って適当こいた
窓際のおっさんがハンコ押した後

 

そういうゲタを履いたIT素人らがシステムを作り
そのシステムを使って不具合出して
システムが悪いとのたまう。

 

あーたーりーまーえー。

 

で、注意してほしいのは
じゃあIT職人兼ユーザビリティ職人が
作ったシステムは
ちゃんと動くのか?

 

っていうところですが

 

んなわけないんですよ。

 

システムが万人に対応できるわけがない。

 

そして、バグがないとも言い切れない
ソフトバグ、ハードバグ
いろいろあるでしょう。

 

だから
完全なんてものはないんですよ。

 

とはいえ
最近はユーザビリティを考慮しない
システムが多すぎるなあと
思いました。

 

例えば、セルフレ
決済種類を間違えて
前の画面に戻ろうにも
前の画面に戻れない。
ついでに、店員呼び出しボタンもない。

 

これはひどい

 

使えないわけではないけど

使いづらいシステムを作る。

 

右ききの人が左利きの包丁使って

怪我しながら料理するようなもんですよ。

 

そりゃ日本が技術で遅れる。
本当に悲しい。当たり前。

 

だがしかし
「人の事を考えたら儲けがすくない」
これもまた事実。

 

じゃあどうする?

や、きっと手遅れ。日本おしまい。

 

夢も何もないよ、ITには。

 

だから自分のできる事をやる。
儲けがなくても趣味でも

自分のできる事をやる。

 

せめて自分のこどもには
ユーザビリティを考えれるような
そんな大人になってほしい。

 

ていうか、ゼネコンに

ひと昔前メスが入って

電通にメスが入って

 

次はIT業界じゃないかって
そう思ってますけど。

 

そうなったらきっと日本は・・・

おっと、誰か来たようだ。

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠