おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

自動修復でPCを修復できませんでした。でもまだ諦めるのは早かった。


あれは4/3の事だ。

我が家のPCにも

ついに来た。

これだ。

できればこの画面は見たくない


自動修復でPCを修復できませんでした。

あーあ。

 

なんで日付覚えてたかっていうと

この日テレビでANAの

システム障害があった

って言ってたからだ。

 

うちのPCは終わったと思った。

 

Dos窓開くもログにたどり着けない

そもそもそんなpathがない。

 

SrtTrail.txtってのが

どこにも見当たらない。

 

セーフモードも

なんか途中で止まるし

電源落としてもダメだし

 

スマホでひとしきりGoogle先生からの

調査結果を得ていろいろ試したけど

全部ダメ。

 

え?何?

詰んだ?

 

Dos窓からDIR打ちまくると

どうやらSSDは生きてて

中のファイルもちゃんと残ってる。

 

ブート系か?疎いしなぁ。

復元してみる?

 

で、復元ポイントで

どうにかこうにか復元できて

起動もしたんだけど

 

復元したもんだから

何が原因でこうなったのかの

証拠も取れず。

 

まあ色んなとこに

支障が出て

復旧に結構時間がかかりました。

 

ところが

今朝

 

また出やがった。

ブルースクリーン再び

 

冷静に考えよう。

そして、画面の写真を取りながら行こう。

 

 

前回と今回の

共通項はないか。

 

何かないのか?

WindowsUpdateだ!!

 

それ以外に思い当たる点が

見当たらない。

 

 

かといってログが見れないのは

ちょっと辛い。

 

前回復元で戻し切った後に

ちゃんと復元ポイントは

作ってあるから

今回も復元すれば

まあきっと大丈夫なんだろうけど

 

 

こう立て続けに

ブルースクリーンやられたんじゃ

たまったもんじゃねぇな

って思って。

 

 

ちょっと冷静に見てみる事にした。

で、次の画面ってこうなってて。

オプション画面

 

ここで一つ思うのは

よっぽどの事がない限りは

 

みなさんのおうちのPCに

搭載されているOSって

1つよな。

 

そう、1つなの。

 

その先入観が

選択を阻ませる

 

「別のオペレーティングシステムの使用」

 

これだな。

押してみよう。

 

オペレーティングシステムの選択

オペレーティングシステムの選択

という画面

うちは

windows7がサポート終了する

っていう間近で

電気屋いったら

10proしかなくて

しかたなく10proを入れたんです。

 

なのに、windows10も載っている。

 

この画面に違和感を覚え

下にある

 

規定値の変更

 

 

ここを押してみた。

「規定値の変更」を押した後の画面

 

「規定のオペレーティングシステムの選択」

現在の規定値 windows10

現在の規定値に、うちのPCに存在しないやつが・・・

ん?

 

10は入ってないって。

無いってば。

は?

 

そりゃ自動修復できるわけないじゃん。

というわけで

規定値を

10→10proへ変更

規定値を10→10proへ変更した(私の場合)

何事もなかったかのように

windows起動完了

おいおいー!!!

 

というわけで

諦めるのはまだ早い場合もある

という事を

皆さんにお伝えしたかった。

 

こういう症状の方の

一助になれば。

 

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠