おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

あなたが飲んでいるそれは本当にウイスキーですか?

結構うちの周りは
ウイスキー好きが集まってるんですけど
みんな結構飲むんですよ。


私はライトなウイスキーしか飲めなくて
重たいのはちょっと無理です。

 

で、なんでこんな話になったんだっていうのは

バーに行ってハイボールくれって言ったら
何のハイボールかを聞かれて

ハイボールって1種類しかないだろ


みたいな事を言った彼氏に幻滅したっていう
そんな作り話っぽいのを見たから

っていう事なんですけど。

 

その話はバーテンが完全にマウント
取ってるっていう所から
作り話じゃないかっていう説でしたが。

 

で、そういう居酒屋のハイボールしか
知らない方の中には

 

ウイスキーが苦手

 

と言ってる方もおられて

「あーその判断まだ早いでーす!」

と言いたいわけです。

 

ミョウバンのウニしか食べた事なかった人が
殻から外したてのウニを食べて
おめめまんまるになるのと

同じ可能性を秘めてます!

 

ウイスキーにもいろいろ種類がありまして。

上述した彼ではないんですけど

 

それによく似た感じで

「オレ、ウイスキーはスコッチしか飲まないんだよね」

っていう方、たまにいます。

 

スコッチのどこ?

 

って聞き返したらダメです。

きっとその先を知りません。。。

 

スコッチも大きく分けて産地で6種類あります。

アイラ
アイランズ
ハイランド
ローランド
スペイサイド
キャンベルタウン

この6種類です。

 

非常に数が多いし難しいので
いまいまは説明は避けるんですが

 

すっごい簡単に言ったら

 

フルーティなのから

正露丸みたいなのまで

多種多様

 

こうなりますね。

 

ところで、みなさんは
ウイスキーが何からできてるか
というのはご存じでしょうか。

 

ええ、麦。

 

だけではないんですよー。

トウモロコシが原料のウイスキーもありまして。

 

バーボン

 

などはトウモロコシを主として作られたウイスキーですね。

 

主として?

 

えぇそうなんです。

 

バーボンは原料の半分以上トウモロコシ(

厳密には51%以上)
っていう決まりがあるみたいです。

 

あとは他の穀物って事になりますね。

というわけで原料だけでもいろいろあります。

 

さてさて難しい話は置いておきまして。

ていうかウイスキーを紹介するサイトは

たくさんあるので、逆にそちらをご覧ください。

スコッチ以外にもたくさんたくさんあるんですよ。

 

じゃあ私は何を紹介するのかというと

 

ウイスキーもどき

 

上述の彼が飲んでいたハイボール

きっと、ウイスキーもどきのハイボール

 

酒税法上は


原酒10%以上ならば

ウイスキーって名乗ってよし。

 

ていう事なんですよ。

 

居酒屋の安い飲み放題で

ハイボール頼んで飲むと

飲む量にもよりますけど

結構次の日やられる方いませんか?

 

きっとウイスキーもどきだからですね。

なので、ウイスキーを飲んでる

と思い込んでたものは

 

90%違うものが混じった

わけのわからないアルコールを

飲んでるわけですね。

 

なので

それでウイスキーを嫌いって

言わないでくださいっ!

 

ってどっかのアイドルみたいな事に

なっちゃってますけども。

 

じゃあどれを飲めばいいんだよ?

っていう事になるんですけど

 

なんせ

 

フルーティから正露丸まで

 

なもので。

 

で、果物嫌いな人もいれば

クスリ大好きだぜー!な人も

いるじゃないですか。

 

なので

自分で合うヤツを見つける。

 

これですね。

 

おいおいそれじゃあんまりだよぅ。

 

や、ホントに
ウイスキーの好みは
ラーメンのそれと同じなんで

 

これがいいですよってのは
千差万別なんです。

 

私は簡単に言うとピートが苦手なので
(上で正露丸って言ってるやつのこと)

 

スモーキーが苦手な人に何をお勧めしようか
ってなった時に

 

グレンフィディック
グレンモーレンジ
シルバーシール
イチローモルト
グレンリベット
ジェムソン
オーヘントッシャン
ブッシュミルズ
クライネリッシュ

 

縦読みしても何もないですよ(笑

 

とか、この時点でキリがないわけですが

(まだまだあるし、日本のウイスキーも出したいが最近値段が張るので割愛)

 

これだって、プロの人が見たら
おいおい、ピートのモーレンジあるじゃん
ってなるんです。

たとえば、

 

グレンモーレンジ

ですけど

 

グレンモーレンジの中にもいろいろあるんですよ。

 

キンタルバン

12年
ラサンタ
18年
ドーノッホ
ネクタードール
デュタック

 

で、このドーノッホってのは
ピートを使っています。


グレンモーレンジは基本的にピートを
使わないので、正露丸ぽい匂いはしなくて
非常に飲みやすいのですが
ドーノッホだけは別ですので、ご注意ください。


と言ってもなかなかお目にかかれるものでもないんですが。

 

グレンモーレンジ ドーノッホ

 

みたいな書き方をラーメンに置き換えたら

 

札幌ラーメン みそ味

みたいなイメージですかね。

 

これに、飲み方が

ストレート
水割り
ロック
ハイボール
カクテル

 

なんかがあるんで

ほんとにいろいろあるんです。


というわけで
私はどんな飲み方が好きなの?
って聞かれたら

 

シーバスリーガル ミズナラ ロック
ジェムソン 牛乳割り
グレンモーレンジ12年 水割り

 

あたりを答えます。

 

ちなみに私はウイスキーのプロでもなんでもなくて
ただただ好きなだけです。

 

なので、おいしいやつを
みなさんにも飲んでもらいたくて

 

食わず嫌いな方がいたら見てほしかったってのと
知識間違ってるっていう方がいたら
これを機におべんきょうしましょうって

 

そういう話でした。

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠