おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

筆算できる?できる?

こないだ

試験を受けてきた

という話をしたんですけど

その時の1コマ。

 

とある計算問題で。

 

【問題】

1台のサーバと複数台のクライアントが、100Mビット/秒のLANで接続されている。
業務のピーク時には,クライアント1台につき1分当たり600kバイトのデータをサーバからダウンロードする。
このとき,同時使用してもピーク時に業務を滞りなく遂行できるクライアント数は何台までか。
ここで,LANの伝送効率は50%,サーバ及びクライアント内の処理時間は無視できるものとし、
1Mビット/秒=10^6ビット/秒、1kバイト=1,000バイトとする。

【選択肢】
ア)10
イ)625
ウ)1,250
エ)5,000

というやつ。

 

この問題

あれ、過去問にあったなあ

となり。

 

私はその答えを忘れ

イだっけ

ウだっけ

どっちだっけ??

 

となり。

まじめに計算する事に

なってしまった

わけなんですが。

 

で、まじめに筆算で

割り算をしようと

思った時の事。

 

筆算って

どうやるっけ?

どうやるっけ?

 

あれ、これでいいっけ?

とか

大丈夫かオレの頭?

おいおい?

となり。

 

意外過ぎるところで

自分のダメさに

びっくりし。

 

それでもなんとか

割り算できて

あぁ625だ625だ

そうだそうだ

となった。

 

っていう話なんですけど

できると思ってた事が

出来なくなりかけた

※できてマジよかったけど

この衝撃は意外とでかかった。

 

大人になって

筆算なんて

まずしないよな

って思った。

 

定期的に

基礎知識は

アップデートした方がいいよな

ってマジで思った。

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠