おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

超手軽な自由研究のネタ(コップの中身はなんだろな)

そろそろ冬休みが始まるんですかね。

そうなると
宿題どっさり。

嫌ですね。

 

自由研究のネタに困る人

いますね。

 

で、こどもさんに


自由研究どうしよう

 

って言われちゃうんですよね。

 

今日は
めちゃくちゃ簡単で
お金もほぼかからず
割と自由な研究ができる
そんなやつをご紹介します。

 

バリエーションも豊富ですから
いろいろ組み合わせてみたらいいと思います。

 

ネタはとっても簡単。

 

【用意するもの】
・透明なコップなど
・水
・粉末(塩、砂糖、クエン酸など、水に溶ければなんでもいい)

 

【事前準備】
コップに水と粉末を入れて
よくかきまぜ、粉末をとかします。

 

【研究内容】
この、コップの中の水には
ある粉が溶けている。
その粉は何だ?当ててみて?
という問いを投げかけ
答えを導き出すというものです。

 

【オプション】
・さわっちゃだめ
・味見しちゃだめ
・コップ2つで別々の粉を入れる
などなど、
お子さんの年齢に合わせて
いろいろオプションを
付けてあげてください。

 

オプションによって
答えの導き方も千差万別になるので
「考える力」がついて
とても楽しいと思います。

 

で、その一部始終を

まとめて提出するだけで

自由研究終わっちゃいますから

めっちゃ楽しい感じになりますね。

 

火を扱う場合は
十分に注意しましょう。

 

ちなみに私のおすすめは

中学生以上向けで

同濃度のショ糖溶液とブドウ糖溶液を用意し

どっちがブドウ糖かを当ててもらう、というもの。

同濃度であれば分子量が違うので

重さが微妙に違ってくるし

なんなら甘さも違うので

かなり面白くなりそう。

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠