おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

たまごde自由研究(答えは書いてない)

その昔
学校の授業か何かで
生卵とゆで卵は
割らずにどうやって見分けるか?


という問題があった。


これはとても簡単な話で
回してみればいい。


クルクル回った方が

 

ゆで卵


なんです。


これはご存じの方が
多いと思います。


が、しかし世は令和。


温泉たまご
半熟たまご


が出てきています。


これが例えば


生卵と温泉たまごを
割らずに見分ける


とか


生卵と半熟たまごを
割らずに見分ける


であれば
回せばわかります。


それは、カラザが固定されてるかどうか
っていう単純な点だからです。

 

では


温泉たまごとゆで卵を
割らずに見分ける
これはできるのか?


なんなら


半熟たまごとゆで卵を
割らずに見分ける
これはできるのか?

 

と思って調べてみたら
できるらしいぜ!

 

にわかには信じがたいが


温泉たまごは
光に通すと透けるらしい!

 

そして、

 

ゆで時間が長い程
クルクル回るらしい!

 

ホントか?
やってみるか?

 

実験したくなるよな。

検証したくなるよな。


なるよな?

 

これは、お子さんの
自由研究のネタに
したらどうだろう!!

 

オレはやらないのか?

いつかやろう・・・

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠