おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

肉の値段が高すぎ問題なので、ひき肉でカレーを作った話

しっかし
何もかも値段が
あがりましたなあ。


鶏ももなんてさ


グラム158円

 

だったぜ。

 

目玉飛び出るかと思った。


カレー作ろうと思ったのにさ。


でもカレーは食べたいから
いつもの作り方じゃない
変わった作り方を
してみようかな。

 

なんつって


グラム98円の
豚ひき肉

 

をチョイス。


で、

茹でたオクラと
れんこんチップスを添えて
半熟のゆで卵もつけて
野菜がつーんカレーに
しようかね。

 

ていう、絵を描きながら

作っていきまーす。


そうすると
いつもは炒めない具材は
ちょっと炒めないと
ひき肉だけでは
パンチが弱いんです。


ので、玉ねぎと人参をもう

 

ぶっつぶつに切って


入れるだけ。

で、ここはひとつ
オリーブオイル
炒めてやります。

ぶつぶつ炒める

炒めながら
ひとまずオクラを仕込みます。
板ずりして、硬いとこ切って
1分ちょい茹でてあげときます。


フライパンの中身が
いい感じになってきたので
ここで豚ひき肉投入です。

豚ひき肉投入



ゆで卵も半熟なやつを
仕込んでいきます。


れんこんも仕込んでゆきます。


スライスして水にさらして
ちょっとおいといたら
あとはキッチンペーパーで
水気を切ってちょっとほっときます。


なかなかフライパンの中は
いい感じになってきたので

このぐらいで鍋に入れようか

鍋に移し替えます。
で、水とコンソメ顆粒を入れ
生姜もちょっと入れて
弱火でゴー!!です。

ここから弱火でコトコトいきまーす♪



あとはれんこん揚げてる間

初めて作ったれんこんチップス



鍋の中身はいい感じなので
もう一追いします。


で、追った後の写真を
取り損ねまして
こども用に取っといた


ルーを入れる前のやつが
こんな感じです。

ルーを入れる直前の感じ



あとは粉のコーヒー入れて
ルー入れて混ぜて

ルー投入後 もうすぐ食えるぜ



オクラやられんこんやら
ゆでたまごやらを
盛り付けたら


はいできたー!

完成でーす!



という訳で
今回はちょっと実況チックに
いってみました。
特に難しい事は
何もしていない
そんなカレーです。

 

ただやっぱり、あんなに

ぶっつぶつ大きく切った野菜どもは

ほぼ見えなくなっちゃう

まあしょうがないという事で

全工程2時間ほどでした。

 

ひき肉でも十分に

私のような不器用でも

おいしくカレーが作れます。

 

野菜とひき肉を

鍋じゃなくて

フライパンで

ワンクッションさせるのは

いろいろやってて焦がしたら

その後がめんどくさいからです(笑)

 

という訳で

れんこんチップスはちょっと面倒なので

その辺りを省いても

「なんかやってる中に

 カレーができちゃう」

ので、時間の無い方にもぴったり。

 

何かの作業中に

カレー作るとかは

意外といいかも。

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠