おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

余った刻み長ネギを活用する

長ネギって

冬は鍋ものに投入するから
全部使いきれるんですけど

 

いまいまの季節で
鍋物はちょっと暑いし


かといって、薬味系にして
使いきれるかっていうと
余ってしまう。

 

ってうちなんかは
思うんですけど
皆さんはどうなんでしょ。

 

で、長ネギ余ったわって
なってもレシピに困る。


1本とか0.5本とかが
まるまる残ってる状態なら
まだなんとかなるんですけど

 

刻んでしまった後の長ネギは
これどうしよう?

 

ってなっちゃう。

 

さっき麺食べたばっかりだしなあ。

 

という時に
こういうのはどうでしょうか?
ってのがいくつかありまーす。

 

ただし、見た目は美しくないかもしれないので
その辺りはご了承くださいね。
写真は割愛します。

 

①納豆

納豆に長ネギを加えて
さらにわさびをちょっと加えて
醤油と合わせる。

 

おつまみにもよし、ごはんのお供にもよし。

さらに海苔などと合わせて進化させるもよし。

 

②ツナ缶

ツナ+マヨ+長ネギ+コショウ+ちょっと醤油

 

大人のツナマヨ

 

③いかげそ(難易度高)

いかげそを細かくしてネギと合わせて
かき揚げを作っちゃう。

 

昔、うちのばあちゃんが作ってました。

 

④鮭フレーク

【Aタイプ】
鮭フレーク+マヨ+長ネギ+コショウ+ちょっと醤油

【Bタイプ】
鮭フレーク+マヨ+長ネギ+ねりからし

 

これ地味にうまいっす。

 


というわけで、食材を残して捨てるのは
もったいない。うん。

活用しなくちゃ。

 

#もったいない
#mottainai

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠