おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

ハザードマップを見てみた

ここ数日北海道も大雨がすごくて
実家とかだいじょうぶかなあと
心配になりましたが
だいじょうぶだったようです。

 

で、私なんかは札幌にいますけど
川が近くにないから
洪水とか関係ないし・・・

 

と思ってたら

 

実際のところは
見通しが甘かったようです。

 

いくら川がなくっても
いくら土砂崩れの心配がなくっても

 

雨水の処理限界を超えた
下水の問題

 

というのもあるそうです。

 

川よりもある意味ヤバいじゃん

 

とか脳裏をよぎったりもしました。

 

なので
ハザードマップなるものを
ちょっと見てみたりして。

 

昨日初めて知ったんですけど
ハザードマップポータル
なんていうサイトが
できてたんですね。
まったく知りませんでした。

disaportal.gsi.go.jp

市町村を入力すると
その市町村のハザードマップ
飛べる(リンク)ようです。

という事は
いざという時に便利ですねー♪

 

ではないのです。

 

いざという時の為に
あらかじめ
確認しておくなり
PDFをダウンロードするなり
しておかんといかんのです。

 

水災害
ハザードマップを確認しないと
ダメな強烈な災害の時って
意外と電気もダメだったりしません?

 

という事は
ネットワークも不安定だったり
止まってたりするんじゃないかって

ね。

逃げたくても逃げれないなんて事のないように。

備えあればうれいなし
備えあればうれしいな

 

そんなスタイルの
一石二鳥。

 

今回私も勉強させてもらった。

みなさんも一度確認してみては
どうでしょうか。

 

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠