おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

「ちすい」

水は無いと生きていけない

ただ、たくさんあっても

管理ができないと

非常に困る。

 

これもまた難しい問題。

 

信長の野望というゲームがあり

今はオンラインゲームでも

遊ぶ事ができるが

その昔

ファミコン版があった。

 

信長の野望 全国版だ。

 

国力を増強し

兵を蓄え

攻め込んで領土を広げ

全国を統一する

というところは

今と何も変わらないが

ファミコン版であるがゆえ

ステータスの数にも

限りがあった。

 

さらに、ファミコン

あまり漢字を書かない。

 

なんならこのゲームは

全部ひらがなだったんじゃないかな。

 

その時私は小学生。

で、よくわからなかったパラメータに

「ちすいど」

と言うのがあった。

 

今では楽勝、治水度の事だ。

 

これがさっぱりわからんくて

基本放置。

 

というか、治水を上げる以外に

やる事がたくさんあったんだろな。

 

で、台風とかが来ると

壊滅的なダメージを受ける

そしてしょげる。

という事を繰り返し。

 

中学生になって

信長の野望 戦国群雄伝

というタイトルをプレイする頃には

MSXでプレイしてたな)

ひらがなも漢字に変わり

私の言語力も若干増え

治水を怠らなくなった。

 

という訳で

今の日本の「治水」は

昨今の異常気象には

適応できてないんだろうなと

そう思います。

 

大雨の地域の方は

ハザードマップなどを確認して

万が一に備えていただけます様

お願いいたします。

 

 

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠