おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

死ぬほど難しい日本語の例1「野暮」

野暮ったいなーおい

とか

よく言うじゃないですか。

「野暮」って何?

読めるよ?

「やぼ」

うん。読める。

意味は?

という事で調べるわけですよ。

 

---
人情の機微に通じないこと。
---

 

は?

わからんて。

 

---
わからず屋で融通のきかないこと。
---


これならなんとなくわかる。

wikipediaなんかは

 

---
洗練されていない様を表す語である
---


わからんて・・・

みなさんは

「人情の機微に通じない」

って言われて意味わかるんですか?

 

私なんぞは

「機微」が読めない。

きび?

 

難しいね日本語。

 

てか、ゆるーく書いた辞書とか

そういうの欲しいよね。

 

作る?

 

国語辞典はマジで難しい。

外国の方はさぞ大変だよね。

ぬー。

 

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠