おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

麻雀が脚光を浴びてきた

お名前.com

 

最近、麻雀が結構メディアで注目されている

のか?

Mリーグとかできたもんね。

 

皆さんは麻雀にどういうイメージを

持たれてるんでしょうか。

煙がもっくもくとか

雀荘は怖いところだとか

そういう感じでしょうか。

 

半分は正解です。

 

でも、綺麗な雀荘もあるし

禁煙ルームなどもあります。

そんなところです。

 

博打と思っている方も

いるとは思います。

 

麻雀はあくまでゲームです。

 

その勝敗の結果によって

何かを取ったり取られたり

そういうやつです。

 

その「何か」っていうのが

博打になったりならなかったり

っていう事ですね。

 

でも、麻雀というのは

非常によくできたゲームだと思います。

点数計算まで覚えたらいっちょまえ

ではありません。

 

その先も長い道のりです。

ピアノとおんなじ

毎日やらないと雀力は下がる

とも言われています。

 

テレビゲームのではなくて

実際の麻雀牌を使用した麻雀は

指をたくさん使うので

ボケ防止にもよいそうですよ。

 

で、たまに逢って世間話しながら

朝から夕方まで打って

夜はお疲れさん会して

帰って寝る。

 

ちょいちょい開催される

仲間内の麻雀

そんなのも楽しいですね。

 

なんでこんな話になったんだ

っていうと

この賞状はどこにやったっけ?

免許状(二段)

っていうのを探して

見つけたから

っていう単純な理由。

もう20年以上も前だなあ。

 

 

 

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠