おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

実益を兼ねたストレス解消法を見つけた話

【こんな人向け】
・ストレス解消法がない
・ゆで卵の殻が上手にむけない

 

私自身、怒りっぽかったり、すぐに敵を作ったりで
イライラしてしまったり、言葉があまり上手ではないので
うまく伝える事ができずにストレスをためてしまうんですけど。

 

そういう時にストレス解消法は?というと

 

大声で歌う事とか大笑いするぐらいしかなかったんですけど

コロナによってなかなか歌いに行く事もできなくなってしまい。

負のスパイラルに陥ってたんですが。

 

最近、昔苦手だった事がちょっと得意になりまして。
しかもそれがとても上手に素早く気持ちよくなりまして。

 

ゆで卵の殻むき

 

そんな事?ってお思いでしょうが。


えぇそんな事です。
特別な事はしてないんですけど、

 

とても上手に綺麗にむけるようになったんです。

 

どうしてゆで卵の殻が上手にむけないのかっていうのは
そこいらのサイトにたくさん書いてありますね。

 

そうです。二酸化炭素です。

 

二酸化炭素が膨張してによって白身が殻にくっつくんですね。
だから新鮮な卵よりも古い卵を使った方がいいとか書いてますね。

 

レシピとしては、塩を入れたり?酢を入れたり?
卵にちょっと傷をつけてから鍋に入れたり?
とかみたいですね。

 

正直だるい。

 

だいたいそんな都合よく古い卵が家にある時に
ゆで卵が食べたくなるような思考回路してないですわ。

 

塩入れる?酢入れる?
めんどくさいっしょ。

 

そんなんしなくてもできたんですよ。
とっても簡単な方法で。

(上記は確かにやった方がうまくむけますのでこれから説明する方法と

 組み合わせるときっとさらにむきやすさは上がるんだと思いますが

 実験していません)

 

その方法とは。

①鍋に水を入れ、沸騰させる
(よく、水から卵を入れるレシピがありますが、
 それはここではNG)
冷蔵庫から出したばっかりのちゃんと冷たい生卵を鍋に投入

 ★普通に入れたらそりゃ割れますので

  おたまなどを使って優しく投入してくださいね!
③10分ほどぐつぐつしましょう
④火を止めて、流水で徹底的に冷やす!

 ★鍋のお湯を捨てて、鍋も冷やしてから

  流水を入れて、鍋が水いっぱいになったら

  ちょろちょろ水を出す感じで3分程度おいておきます。
⑤もういいかな?と思ってもダメ押しでもう少しだけ冷やす!
⑥いつも通りに殻をむいてみる
⑦あれまあ!


となります。
マジです。

 

キーワードは温度差です。
温度差をゆで前、ゆで後の2回与える事で殻をむきやすくします。
本当に気持ちがいいです。

 

何個でもやりたくなってしまうんですが
ちゃんと後でおいしくいただいてくださいね。

 

 

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
お酒の備忘録 お酒の「あれなんだっけ?」のまとめ
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
電子レンジゆで卵 電子レンジでゆでたまごを作ろうとする前に
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
GlobalIP グローバルIPを変えたくなったらやること