おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

麺切りばさみ不要!簡単に麺を切る方法をご紹介

【こんな人向け】
・こどもがうどんをすするとオェッってなっちゃうから短くしたい
・麺切りばさみを持っていない
・麺切りばさみを忘れた時のために
・箸で上手に麺を切るのが苦手

 

うどんって、オールシーズン食べれて、

とってもおいしい。

冷たいうどんもあったかいうどんもいいですね。

でも、3歳ぐらいのこどもには

結構ハードルが高かったりします。

 

まず、麺が長い。


この長さの麺を上手にすすりきった

ところで、戻しちゃったり

なんて事もありますね。

 

太さはお店や地域によってバラバラですが

私はよく丸亀製麺やスシローにいきます。

 

丸亀製麺の温玉ぶっかけ

スシローの豚汁うどん

スシローの鯛だし塩ラーメン

 

この辺りが大好きです。

 

どちらのお店でも、こどもはうどんが好きなので
うどんを注文します。ラーメンも食べます。

 

ただ、こどもにしてみたらやっぱり麺が長い。

そりゃ私にしてみたら余裕で食べれる長さなんですけども。

 

じゃあ、切りましょうっていう事になるんですけど
麺切りばさみってあまり常備してないですよね。

 

特にパパ。

 

私も持ってないです。

で、これがまた箸で切ろうとすると

なかなか切れないんですよね。

滑っちゃって。

 

割りばしなら力入れたらどうにかなるんですけど、
割りばしじゃない塗り箸なんかだと、

切れないですね。こまっちゃいます。

 

そんな時に、試してみてほしい方法があります。

 

めちゃくちゃ簡単に、力もほぼいらずに
結構なスピードで、

うどんがサクサク切れちゃいます。

しかも、

特別な道具は使いません。

 

使ってる箸でいけちゃうんです。切れちゃうんです!!

ちょっとした発想の転換というか、ワザです。

 

【切り方】
1.うどんを1本箸で持ち上げます。

 この時、1本の半分あたりを

 つかんでおくと、ちょうど

 半分くらいに切れるのでよいです。

2.つかんだうどんを箸の先から

 根元の方へ滑らせます。

 (自分で箸を持ってますから、

  箸の長さで考えると

  だいたい半分いくかいかないか

  ぐらいのところまで)

3.その状態で麺を切ります。

  ちょっとひねるというか、

  ぐりぐりってする感じです。

4.あ、切れる!切れるぞ!!

f:id:m_millefeuille:20220113114927j:plain

うどんを持ち上げます

f:id:m_millefeuille:20220113115015j:plain

半分くらいまで滑らせて、麺を切ります

となります。ほんとにすっごい簡単に切れちゃうんです。
ぜひお試しくださいね。

 

きしめんやラーメンではちょっと難しくなりますが

やってやれないことはないです。

 

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
お酒の備忘録 お酒の「あれなんだっけ?」のまとめ
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
電子レンジゆで卵 電子レンジでゆでたまごを作ろうとする前に
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
GlobalIP グローバルIPを変えたくなったらやること