おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

「医療費控除」と「高額療養費」とそれによく似た言葉たちは全く別物な件

※サラリーマン対象にしてる書き方してまーす

 

そういえば
ここ最近

入院した人とか
手術した人とか
多かったんですけど

 

高額医療費

 

的な単語の話で
いろいろ勘違いしている人が

 

多すぎる!

びっくりするほど
多すぎる!!!

 

というわけで
ほんのちょっとだけ

医療費控除と高額療養費の違いについて

説明したいと思う。

 

xx生命で入ってる

医療保険の話はしないので

間違えないように

お願いしますね。

 

 

まず、簡単な方から。


確定申告でお金が
戻ってくる

やつがある。

それは

医療費控除

である。

 

1月から12月までに
医療機関及び薬局に払った
医療費の総額が
10万円を超えていたら
そこから先が
医療費控除の対象となって

 

全額が戻ってくる
わけではなく

 

所得税の計算の対象外となり
所得税が再計算される

 

ゆえに余計に払ってた

税金が戻ってくる。

 

だから、

10万円を超えた医療費
の全額が返ってくる

ではないので注意されたい。

 

ここは
1年間のトータルなので注意。

 

次に、病院で払う額に直接関わるもの。

 

高額療養費制度


というものである。

よく似た言葉で
高額医療費共同事業
なんていうのがあるが
基本的に一般人には全く関係がない。
ゆえに無視してよい。

自治体どうしで

お金をやりとりしたりするものです。

 

高額療養費制度について
説明してゆく。

これは、
1か月にかかった医療費が
高い時に
安くなりまーす。
という話です。

 

確定申告のそれとは

全く別物なので

注意して。

 

また、高額療養費の限度額は
年齢や住民税の支払い度合により
全く異なるものであるので
そこは注意。

 

さらに、高額療養費の発生が
4か月目からは「多数該当」でさらに限度額が減ります。
※多数該当の条件はだいぶ面倒なのでここでは割愛。

 

そして、こちらは
基本的に自分で計算する事は
ないと思ってて結構です。

自治体や健康保険組合から
勧奨通知が送られてくる。

で、あらかじめ入院が決まっていて
高額療養費が適用される事が決まっている場合は
自治体や健康保険組合に言って
限度額適用認定証
の交付を受ければよいです。

 

が、
高額療養費の適用を
受け付けてくれない病院も
まれにあります。
なので、入院時は
このあたりを確認しておいた方がよいです。


その場合は

いったん病院に
全額(もちろん3割とかの負担分だけ)

を払ってから
高額療養費の分を
自治体や健康保険組合
申請を行って払ってもらう
という事になりますが


その時に勧奨通知が来ますから
心配しなくていいですよー
ていう話になります。

 

で、この高額療養費が
くるとかこないとか

 

ごくごく一般的に
住民税を払っている家庭では
月に医療費(病院+薬局)を

8万円以上払った辺りから
考える話です。


年間じゃないです。
1か月に、です。


なので、ここを確定申告と間違えないように。

 

また、1か月に9万円払った人でも
69歳以下の方が10件の病院に9000円ずつ
とかいう場合は

 

高額療養費の対象になりません。あしからず。
69歳以下の方
1件の病院で払った額+
もらった処方箋を
処方してもらった薬局で払った額
の合計が

21000円以上

ではじめて高額療養費の

算定基準を満たします。

なので、

 

5日以上入院
とか
薬局で毎月10万円ぐらい払う

とかそういう
クラスの人が
高額療養費を使う人々です。

 

 

混同しないように。

 

 

高額療養費については
条件がたくさんあって
とっても難しいので
厚生労働省のホームページを
見たらいいと思う。

 

なんでここで説明しないんだ?
だから上でも書いたしょって
基本的に計算しなくても
勧奨通知とかくるから
何にもしなくていいの。

 

いろいろ足し算

しなくちゃいかんのは

確定申告の時だけ。

 

国税庁のリンクと

厚生労働省のリンクを

貼っておきます。

 

www.nta.go.jp

www.mhlw.go.jp

 

#高額療養費

#医療費控除

#間違えないように。

 

★本日もご来訪ありがとうございました。★

 

お名前.com

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
おきらくカレー めっちゃ簡単でおいしいカレーの作り方
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
マイマガジンの設定 マイマガジンを止める設定はここ
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
こく一番 チャーハンのおいしい店をご紹介
プログラミング的思考 「プログラミング的思考」という単語の罠