おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

【応用情報対策】DNSがやられただけなら?

DNS

 

DNSって何って話ですよね。


ドメインネームシステム

 

ここでDNSについて語ろうとは思わない。

試験対策で必要なのはとりあえずこいつ。

 

DNSやられる

普通のURLではつながらない

IPアドレス直打ちならつながる。

 

からの。

 

DNSキャッシュポイズニング。

なんやらわからぬ。

 

DNSの→なんちゃらが毒されてる?

ということは、きっと普通のURLがどこぞの別のサイトに

いくのではないか?

 

まじめに書くと。

DNSサーバからの名前解決要求があった場合に

正しいDNSの応答よりも早く偽物の応答を送りつける事で

DNSサーバに偽物のキャッシュ情報を送る。

ここでいう「キャッシュ情報」というのは

ドメイン名とIPアドレスの組み合わせの事。

現金ではありません。

 

なので、いつものURLでいけるはずが別なサイトに飛ばされる。

そういう事ですね。

 

これで運が良ければ2問分の知識ゲットですね。