おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

【ドラクエウォーク】メガモン寄せ実戦編

#メガモン寄せ

#メガモンスター寄せ

#メガモンずらし

#メガモンスターずらし

 

【こんな方向け】
・数百メートル級でメガモンスターを寄せたいが誤差がひどい
・寄せ方の実戦を学びたい
・1つの章でメガモンスターが寄せれないから代替案がほしい

 

こちらの方で1つの目的地を設定する方法でメガモンスターを動かしていく方法についてふれました。

壺寄せと同じ理論でメガモンスターを動かしていく方法です。

m-millefeuille.hatenablog.com

しかしながらこの方法をつなげていく方法でのメガモンスター寄せでは、

下記の点について注意する必要があります。

・メガモンスターの向きや種類によって誤差がある為、寄せを連結していった場合は意図するところに動かない可能性がある

これはどういうことかというと、メガモンスターの初期沸き位置から、

自分の寄せたい場所までの距離が遠い場合

(※通常メガモンスターは500m程度までの寄せが可能と言われています。)

1つの目的地では寄せが完了しないので、複数回寄せを行う事になります。
例えば、
1章1話
2章1話
3章1話
4章1話
5章1話
と、5回の寄せを行って完遂するメガモンスターがあった場合
同じ寄せ方をしているのに
・メガモンスターの向きが違うと寄せた結果が異なる
・メガモンスターの種類が違うと寄せた結果が異なる

こういった時があります。


しかもこれは上記のように、

1つの目的地寄せを複数回連結した場合に多く起こりやすくなります。
せっかく苦労してメガモンスター寄せの目的地設定が終わったのに、

使えない場合があるんじゃ厳しい。

 

結果がずれた時の為に、別の目的地を用意してくさびを打つ方法もあります。
でもそれではくさびを打った場所で寄せた結果が確実に同じとは限りませんから
堂々巡りとなり、破綻しかねません。

 

じゃあ
1章1話
1章2話
1章3話
1章4話
1章5話
ならいいのか?という事になるんですが、

これをやるとかなりの高確率でうまくいきません。


なぜかというと
3つめあたりを設定し終わった時でしょうか。


1章1話
1章2話
1章3話

を3回で個別に寄せいっても、1度にドンと寄せようとしても、

 

寄せたいところに寄りません。

どうしてかというと、
1章1話
1章2話
1章3話

で立てた目的地が互いに干渉しあう為、

寄せるルートが変わってしまうからです。

この干渉がわかっていて、

干渉を逆手にとって一気に寄せる方法がありますが

これはとても難易度が高く、調整が難しいです。

また優先度が高い建物が寄せる道中に入ってしまった場合などは

対応がとりづらくなります。

 

 

そこで私がおすすめしたい寄せ方法は、ちょっと面倒ですけど
建物2つによる誤差消去寄せ法です。

 

2つ目的地をセットする事で、

その相乗効果によって寄った位置を使い、誤差をなくする方法です。

 

こちらをごらんください
これは2点寄せをした後の画像になります。

f:id:m_millefeuille:20220302094622p:plain

2点寄せした後のイメージ図

上の目的地付近にメガモンスターがいました。

右側の目的地は誤差の調整用です。

この2つの相乗効果によって、結果的に画像の場所にメガモンスターが寄る事になりますが

こちらの位置はスタート地点に誤差があってもここに落ち着く事になります。
誤差が消えるので、確実な寄せと、後続の目的地設定が容易になります。

 

実際の寄り方ですが、こちらをごらんください。

f:id:m_millefeuille:20220302094557p:plain

寄せ前



エスト進行中の画面のため見づらいですが、後ろに2つ目的地がありますね。
その手前にドラゴンがいます。

 

このドラゴンは最初ここにいました。

f:id:m_millefeuille:20220302094545p:plain

初期値

実はここまで来る為に
1章、2章、3章、4章、5章、6章、3章、4章
と8回の単発寄せをつなげています。googlemapによると、直線距離にして350メートル程寄っています。
ここまでくると、相当誤差がひどいです。
ドラゴンの位置が結構定まらない感じになっていました。
今見える位置から若干右にずれたり、手前に来たりというところでした。
もともとは左側1つの目的地だったのですが、右側にも目的地をセットして
2点で寄せてみようというところです。

この2つの目的地を使って寄せた結果がこちらになります。

f:id:m_millefeuille:20220302094610p:plain

寄せ後

若干の誤差は右側の目的地が補正してくれて、

こちらの定位置に寄るようになります。

数百メートルを寄せるのはかなりの労力が必要ですが、

いったんセットして安定して寄せることができれば

雨の日でも雪の日でも怪我してても全く関係なく

メガモンスターを自宅等で討伐する事ができます。

 

 

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
GlobalIP グローバルIPを変えたくなったらやること

 

 

#ドラクエウォーク