おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

EXCELのショートカットキーがスプレッドシートで使えなくてしょげてる人


【こんな人向け】
スプレッドシートがはがゆい、はがゆすぎる。

・スブレッドシートではCTRL+5の取り消し線が使えないのか?

・値のみ貼り付けは右クリックボタンを使っていたのに。

スプレッドシートEXCELのショートカットキーを使いたい!

 

テレワークが増えてきて、

Excelではなくてスプレッドシートを使用して

お仕事されている方が増えてきたと思います。私もその一人で。

 

Excelを使ってた期間が長いと

スプレッドシートはなかなか慣れないですよね。

互換性があるともうちょっと効率的にいけるのになって思いますよね。

 

まずびっくりしたのが、

スプレッドシートでは切り取った行の挿入」ができない。

これは参りました。いつもやってた事ができないんです。辛い。

 

でも泣かないぞ!

 

これは解決策がなく

(厳密にはマクロとかGASとか使えばできるんでしょうけど

 使い勝手の面であまり良策にならない)


泣き寝入りです。

行挿入してからコピーするしかないです。期待されてた方々、ごめんなさい。

 

最大にイラっとしたのがこちら。

取り消し線を引こうと、

 

CTRL+5を押したら取り消し線が引けない。

 

北海道風に言うと、

 

引かさらない。

 

これはですね、発狂します。

初めてこれの被害を食らった時は

 

あ?

 

ってなりました。

 

でも、だいじょうぶ!!

 

これには解決策があります。

スプレッドシートで取り消し線を引きたい時は

 

「ALT+SHIFT+5」

 

です!これで取り消し線が引けます!!

 

でもちょっとやりにくいですね。

こんな感じでショートカットが変わったのっていくつあるのかな?

 

って、探求心のある方は

「ショートカットのリファレンスとか無いのかな」

となると思うんですけど、

あります!

 

CTRL+/ 

(スラッシュね、?書いてるとこ)

 

こんな画面が表示されます。

ショートカット一覧画面

ショートカット一覧画面

 

どうですかどうですか?

たくさんありますね。

 

 

ん、ちょっと待って?

 

スプレッドシート

互換ショートカットを

有効にする?

互換ショートカットを有効にする?

互換ショートカットを有効にする?

 

あれ、CTRL+5って書いてあるぞ?

 

有効にしてみよう。

もしかして、使えるの?使えるの?

取り消し線のところに、CTRL+5が!!

取り消し線のところに、CTRL+5が!!

 

使えたよ!!!

できたよCTRL+5!

 

というわけで、互換ショートカットの設定をONにすることで

切り抜けられる事がわかって

一件落着したんでみなさんもどうぞ。

 

業種によって、使うショートカットは様々異なると思うので

一概にこれが使えますよーなんていうのは

ラーメンの好みぐらい違うと思いますから

ここで説明するのは避けるんですけど、

この互換ショートカットの話って、意外とみんな知らなかった。

 

教えてあげたらちょっと褒められる、かも?

 

また、いろんなショートカットキーがあるので

覚えておくと、効率が上がって便利ですね!

互換ショートカットをONにしておくと

どちらのショートカットでも使うことができて、なお便利です。

 

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
GlobalIP グローバルIPを変えたくなったらやること