おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

ちいちゃい頃から義務教育(笑)でプログラミング教育させる意味ってあるのか

 

【こんな人向け】
・プログラミング教育に焦っている先生
・プログラミング教育とはなんなのか?
・プログラミング的思考の言葉尻に戸惑っている人々

 

※かなり日本語が雑ですので、美意識の高い方はとっととお帰りくださいませ。

 

まあ、最近はプログラミング教育と称して様々いろいろ多種多様に
こどもを使って金儲けしてる輩がたくさんおりますね。

 

プログラミングが大切なんです。とか
プログラミングが重要なんです。とか。

 

今世の中はプログラミングしない世界に動こうとしているのに
プログラミング的思考とか文科省がいう訳ですよ。

 

基礎知識なくプログラミングを教えようとするんですよ。
それはおかしいと思いましてな。

 

まずノイマン型コンピューターとか
8ビットマシンの世界とか

 

ドラクエ3でコインが838861枚で

4ゴールドだったのはなぜか?とか

 

そこいらを全部ぶっ飛ばして見た目だけの教育をしたりするんですよ。

 

 

意味ないと思うんですよ。

 

これをこうやったらこう動きまーす♪

 

それはアプリの中の世界であって

 

0と1の世界じゃないんですよ。

0と1の世界ではそういうのは通用しないんですよ。

 

金儲けと言えば、例えばオンラインカジノとかあるじゃないですか。

 

5このうち当たりが1つあります。どれでしょうか?

 

うーん、どれかなぁ、どれかなぁ

 

一番右かなあ

一番左かなあ

真ん中かなあ

 

 

当たりなんて入ってないんですよ。

たまに当たりを入れてやるぐらいで

 

基本全部ハズレというか

当たりっていうロジックが入っている回が

何回かに1回ある。

 

そういう事なんですよ。プログラミング。

 

倫理も数学もへったくれもない

純粋な小児に対して

 

プログラミングの汚い世界なんか教えられない。

でも、賢い小児は気づくんですよ。

 

こうやったらこうなる、あ、当たらないって。

むしろ当たりを入れなかったら胴元絶対勝つじゃんて。

 

そっからその思考からイジメとか以下略に発展しないか?

 

って私はマジで考えているのですが、考えすぎなんですかね。

 

 

アルゴリズムは大事ですよ。
でも、心の形成ができてないのに、

教育委員会のカリキュラムとやらの

文部科学省のカリキュラムとやらの

中途半端なプログラミング教育をする事に

何の意味があるのか。

 

ちゃんと、隅から隅まで教える、というのであれば
全く問題はないと思います。

 

でも、今のカリキュラムを見ていたら
プログラミングのプロでもない、かけだしの教育大出たヤツが
プログラミングと算数と道徳はどれが優先度が高いんだろう?とか
考えつつ、PTAとか教育委員会とか立憲なんちゃら党とかの
ご機嫌を伺いながら、心の形成ができてないこどもに
中途半端な知識を教える。

 

または定年間近のガラケーしか使えません的な方々が
単純に教科書的にプログラミングを教える、
わからない事を聞かれても教科書的な答えしかできない。

 

そういう教育しか受けれないんですよ。

だからプログラミング教室に通う。

そのプログラミング教室だって、カネの亡者なら以下略


とかなってしまいますね。

本当のプログラミング教育とは何なのか。

 

アルゴリズム力なのか

フローチャートを作る力(設計力)なのか

デバッグ力なのか

 

それとも別なのか

ちいちゃな子供にそれをやらせる意味とか

そこいらの正解というのが私もわからないんですが

少なくても、「論理」はちゃんと教えてあげてほしいなてのは
思っておりまして、なんか愚痴みたいなんですけどそんな感じでした。

 

 

こちらもいかがですか?

dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
お酒の備忘録 お酒の「あれなんだっけ?」のまとめ
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用
電子レンジゆで卵 電子レンジでゆでたまごを作ろうとする前に
画面キャプチャ 簡単にPC画面のキャプチャができる
GlobalIP グローバルIPを変えたくなったらやること