おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

AndroidStudioをアップデートしたら失敗してアンインストールを無限に繰り返した件


【こんな人向け】
・AndroidStudioをアンインストールして入れなおしたけど状況変わらない
・AndroidStudioのアンインストーラがない
・ずぶの素人ではないけどちょっとわかんない
・たぶん自分の環境は普通じゃない
・前に作ったプロジェクトは捨てても構わないから今すぐインストール了したい


●この記事はパソコン初心者向けではありません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 この記事の内容は少々過激な事をしております
 何が起こっても当方は責任を取りませんので、あくまでも実施は自己責任でお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久しぶりにアプリでも作ろうかななんて考えたんですけど

それが運の尽き。たまにやろうなんて思わないで毎日やれよって話ですね。

バージョンが古いからアップデートせいと言われてアップデートしたら
一切起動しなくなりました。
エラーメッセージが長い。しかも×アイコンのポップアップが2つも。
嫌がらせなんでしょうか。

なんかJavaがどうのこうの書いてあるからひとまずJavaJREとか入れなおすか。

(※)

にしてもAndroidStudioアンインストールして入れ直しかあ。めんどくせぇな。

あれ?あれ?

アンインストールしようとしたら、uninstall.exeがないからできないではないですか。

アプリ一覧から消しまーす。と言われ。あぁそうですかと。

一覧から消えたのでフォルダごとばっさりいきました。
ええいきました。ちょっと覚悟しました。

再インストールしました。

動くかな?

動かない。は?状況が全く変わらない。

上記の(※)に戻りました。

そんなのを5回ぐらい繰り返し、何これ?となりました。

 

いろいろ調べてみたんだけども、それっぽいのが
どこにも書いてない。うちだけなのか?


ディレクトリをいろいろ漁ってたら、
古いバージョンのAndroidStudioのファイルがあるなあと思って。
もしかしたらこれなのかな?と思って、「ええぃ博打じゃーい!」と思って消しました。

【アンインストールした後に手動で消したフォルダの一覧】

C:\Users\username\.android
C:\Users\username\.gradle
C:\Users\username\.AndroidStudioX.X
C:\Users\username\AppData\Local\android\sdk
C:\Users\username\AppData\Roaming\Google\AndroidStudioX.X

さてここからさらに再インストール。

紆余曲折いろいろありましたが、あぁできた。できた。一件落着。

レジストリは一切触ってませんがその後まともに動くようになったので
ひとまずはフォルダの削除関係でなおるのかなと思います。

 

こちらもいかがですか?

焼きラーメン 焼きラーメンを簡単に作る
お酒の備忘録 お酒の「あれなんだっけ?」のまとめ
dヒッツやってみよう! 初回31日間無料の聴き放題サブスクをご紹介
マスタードソース マクドナルドのナゲットソース有効活用

https://www.xdomain.ne.jp/

お名前.com