おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

もう暑いからフローズンデザートを作る

お名前.com

 

私がまだ小学生だった頃って
田舎に住んでた事もあって、

おしゃれスイーツとか
こじゃれたアイスクリームなんて

そういうものはなかったんですけど

 

夏日がちらちら出てくると
冷たいもの食べたくなりますよね。

 

そんな時、うちのおばあちゃんが
作ってくれてたおやつが
今風に言えば

 

フローズンフルーツ

 

という、めちゃくちゃおしゃれなやつなんですよ。

今の小学生はあまり食べた事がないかもしれません。

 

逆に1周回って珍しい!!となり
流行るかもしれませんね。
味は最高においしいですから。

 

というわけで、

たまに食べたくなったので

 

バナナのフローズンデザートを

 

作ってみようと思いまして。

 

かっこよく言えば

 

フローズンバナナ

 

または

 

バナナフローズン

 

とでも言うんでしょうが

要するにこれです。

 

皮をむいて刺すだけ!

 

バナナの皮をむいて
割りばしに刺す!!

 

あとはラップで巻いて凍らせるだけ。

 

これがおいしいんですよねぇ。
写真は下のほうのバナナが欠けちゃってますが。

 

筋とかはちゃんと取った方がよいですね。

 

最初から輪切りにして凍らせるのもいいですね。
そうすると、凍らせた後にヨーグルトと合わせやすいですね。

 

ところで、感覚的なものかもしれませんが

凍らせたバナナって、普通に食べるバナナより
美味しい気がしません?

 

気のせいかもしれないですけど。

 

でも、栄養価的には
凍らせた方がポリフェノールの量が
2倍に増えるんですって。

 

ポリフェノールて何よ?っていう方は
あまりいないと思いますが

 

抗酸化作用により、細胞の老化が抑えられるとされ、
シワやたるみなどのアンチエイジングの効果が期待できます。
またポリフェノールは抗菌作用もあるので、
ニキビや肌荒れの予防にも効果が期待され…

 

みたいな事がいろいろなところに
書かれていると思うので、略して
カラダにいいってことですね!

 

凍らせる用のバナナは
熟したやつを使ったほうがいいですよ!

 

何でか?
冷凍したら熟さないでしょうがー!!

 

これはマジです。