おきらくミルフィーユさん

まったりしてもいられないが、なるようになれ。限りなく言語障害に近い私が私なりにコトバで伝えることができたらよいな。と思って始めました。

秀岳館サッカー部の事件に思うこと

お名前.com

 

特に秀岳館のサッカー部の話に興味なんかなかったんだけど
監督が嘘ついてたとかで盛り上がってますね。

 

この辺の話題になると
「わしの若い頃は」みたいな事を言い出すやつがいますが

 

不要です。

 

ちなみに、秀岳館だけがこうなってるのか?というと
絶対そんな事はないでしょう。氷山の一角です。

 

あと、体罰は絶対悪い!ダメ!」
みたいな事を言い出すやつがいますが
確かに悪いのは知ってます。でも代替案を提示したうえで、
実績を出してから言ってください。

 

時間の無駄です。

 

 

私立だろうが公立だろうが国立だろうが
こういう暴力事件はいつの時代もどこの地域でも訪れているもので
私も現に学生時代そういう暴力行為を受けて鼻がちょっと曲がっています。

 

この辺りの事をいうと極論部活やめれっていう話になっちゃいますし
徒競走全員でゴール、みたいな事になっちゃいますし
じゃあ文化部ならいいんですか?みたいな事になった場合に
吹奏楽部でも体罰が、みたいな話が出てきたら目もあてられないので。

 

体罰は確かに悪いんですけど
体罰やめたらそこにつけあがって調子こいたガキがでてくるのも
これまた事実だと思うんですね。

 

で、体罰をしたやつ、暴行をしたやつは
どうしてやったのか?ってなると、
「オレも去年やられたから」ってなるじゃないですか。


最初から「オレは暴行する為に生まれてきた」
っていうヤツはなかなかいないです。

 

じゃあ何が正解なんですか?
ってなるじゃないですか。

 

答えがあるならこんな事件は起きてないんですって。

 

十人十色だから起きるんだし
制御しようつったって、制御する側が圧倒的に少ないんだから
無理なんですって。


それこそ全部マンツーマンじゃないとダメなんじゃないですか?
みたいなことになっちゃうじゃないですか。

 

で、マンツーマンにしたら性的うんたらが、

つって始まるんですって。

 

要するに答えはないので、対処療法。

いいんじゃないですか?それで。

 

なんたら評論家とか偉そうにいいますけど
実績作ってる人が言うならまだしも、
教育の実績のない人がいうのはどうなんですかね。

 

私はOJT実績ぐらいしかないですけど
さすがに体罰はしないです。
でも、全員を完璧に育てる自信はないですし
失敗もしてますし、それは最初から言いますし。
無理な人には無理っていうし。
ダメな人にはダメっていうし。

 

じゃないと私が疲れるのでね。

 

我慢にも限界ってあるじゃないですか。
逃げたかったら逃げましょうって。

 

 

他人に自分の井の中に飛び込めって言うからこうなるんであって
いろんな井戸から出て大きな海を見てほしいです。

 

って今回の暴行した生徒に言ってみたいですが
あたしゃそんなに偉くない。笑